調査研究題目 |
情報モラルの指導に関する研究
−朝の会等を活用した情報モラルの育成− |
調査研究期間 |
平成18年度から平成19年度まで |
調査研究
協力員
|
小学校教諭4名、中学校教諭2名 |
調査研究の
目 的
|
朝の会等において、計画的に指導できる体系的なコンテンツを開発し、児童生徒の情報モラルの育成に資する。 |
|
調査研究の
内 容
|
1 小・中学校の発達段階に応じた情報モラルの指導項目・内容(身に付け
させたい知識や態度)の整理・検討
2 朝の会等で指導するためのコンテンツの開発
3 コンテンツの検証(調査研究協力員の所属校における実践及び評価)
4 コンテンツの改善及び提案 |
|
|
|