このリンクで通常メニュー、コンテンツをスキップし、音声用コンテンツ本文へジャンプできます。
調査研究(単独研究)  平成14年度 

紀要番号をクリックすると研究紀要がダウンロードできます。
研   究   題   目 氏   名 紀要番号
教育研修部
養護教諭のかかえる課題と資質向上の方策について
−「養護教諭の新たな役割」に関する調査を通して−
研究指導主事 佐 々 廣 子 第142集
学校の自己点検・自己評価システムを活性化するための調査研究
−説明責任を円滑に行うシラバスの提案−
研究指導主事 平 野 幸 世
研究指導主事 神 村 信 男
第142集
教員の自己研修支援の方途を探る
−休日及び時間外における研修講座開設を目指して−
研究指導主事 森 原   清 第142集
主体的な学びを育てる総合的な学習の時間の評価と支援の在り方 研究指導主事 花 立   正 第142集
教科研修部
小・中学校学習指導要領の変遷からみた毛筆による書写指導について
−指導と評価を中心として−
研究指導主事 今 井 清 文 第142集
中学校社会科との関連を重視した高等学校地理歴史科の指導と評価に関する研究
−世界史Aを中心として−
研究指導主事 河 本   太 第142集

中・高等学校外国語科(英語)における指導と評価に関する研究
−言語の実際の使用場面に配慮した指導を通して−

研究指導主事 加 藤 敦 子 第142集
高等学校国語科における、古典に興味・関心を持たせる授業の進め方に関する研究
−教材に見える「人間の姿」に注目した学習指導と評価を中心として−
研究指導主事 目   浩 子 第142集

中学校技術・家庭科における環境教育の指導と評価に関する研究
−環境に配慮した教材を通して−

研究指導主事 釜 井 潔 子 第142集

算数・数学科における図形領域の指導と評価に関する研究

研究指導主事 浅 原 正 和 第142集
情報教育部

大規模イントラネットの教育的活用に関する研究
−「スクールネットワーク21」の支援を通して−

研究指導主事 中 村 英 樹 第142集
ふれあい
教育
センター
選択性緘黙の子どもとその対応
−緘黙児とのかかわりを通して−
研究指導主事 国 広 勝 代 第142集
相談における子ども・保護者とのよりよいかかわり方を求めて
−座標軸モデルを用いた試み−
研究指導主事 小 林 真 理 第142集
水治療法的手法を取り入れた教育相談に関する研究 研究指導主事 一 柳   徹 第142集
いつでも どこでも だれでもできる仲間づくりに関する研究
−Adventure Friendship Program in Yamaguchi(AFPY) の活用をめざして−
研究指導主事 藤 村   寿 第142集