校 種 |
氏 名 |
研 究 テ ー マ |
概要版 |
報告書(pdf) コンテンツ(zip) |
連絡先 (電話番号) |
小学校 |
鎌田潤一 |
実感を伴った理解を図る理科の指導に関する研究
−問題解決を確かなものにするモデル図の活用を通して− |
|
|
田布施町立城南小学校
(0820−52−2559)
|
竹川浩治 |
教科指導におけるICTの効果的な活用に関する研究
−教室のICT環境と教師のニーズに対応した学習コンテンツの開発− |
|
|
山口市立湯田小学校
(083−922−0092) |
関本清子 |
ユニバーサルデザインの考えを取り入れた授業づくりに関する研究
−個々の学習スタイルを生かした学び合いを通して− |
|
|
山口県立宇部総合支援学校
(0836−41−4036) |
池上雅代 |
複式学級における国語科学習指導の充実に関する研究
−異学年交流を取り入れた同単元異教材指導を通して− |
|
|
美祢市立下郷小学校
(0837−62−0355) |
上野美枝 |
言語や文化についての理解を深める外国語活動の指導の工夫
−異文化への気付きを生かした体験的な活動を通して− |
|
|
下関市立豊浦小学校
(083-246-1681) |
重永美津子 |
算数科における思考力・表現力を高める学習指導の工夫
−国語科で培った言語能力を活用した「書く」活動を通して− |
|
|
萩市立明倫小学校
(0838-25-2166) |
中学校 |
山本裕之 |
地域との連携を視野に入れた安全教育の進め方に関する研究
−危険予測学習(KYT)を中心とした取組を通して− |
|
|
宇部市立常盤中学校
(0836−31−1313) |
清水昌志 |
生徒間の相互理解が深まる学級活動に関する研究
−中学校版EASYの活用を通して− |
|
|
美祢市立大嶺中学校
(0837−52−1166)
|
高等学校 |
岡田省吾 |
生徒が目的意識をもって観察、実験に取り組む高等学校化学の指導の工夫
−ICTを用いた事物・現象のモデル化を通して− |
|
|
山口県立小野田工業高等学校
(0836−83−2153) |
宮城啓子 |
卒業後の社会生活へ向けた知的障害のある生徒の「伝える力」の指導について
−「話す」活動を中心にした取組− |
|
|
山口県立宇部総合支援学校
(0836−41−4036) |