単 元 |
学習指導要領(平成11年) 化学T (3)物質の変化 ア化学反応 (イ)酸・塩基、中和 |
主 眼 |
水溶液中に溶けている酸・塩基の電離度の大小を基に、酸・塩基の強弱を考えることができることを理解させる。 |
実践1では、作成したモデルを提示し、その有効性を検証した。 |
段階 |
学習活動 |
指導内容 |
授業で使用したモデル | |
|
塩酸と酢酸が水溶液中で電離するようすを把握し、pHの大小について仮説を設定する。 |
|
||
酸とMgの反応を把握し、反応で起こる変化について仮説を設定する。 |
|
|||
|
同濃度の塩酸と酢酸のpHを調べる。 |
|
||
同濃度の塩酸と酢酸がMgと反応するようすを比較する。 |
|
|||
|
塩酸と酢酸の電離度の違いを知る。 |
|