単 元 |
学習指導要領(平成11年) 化学T (3)物質の変化 ア化学反応 (イ)酸・塩基、中和 |
主 眼 |
塩の加水分解によって生じる酸・塩基の強弱を基に、塩を溶かした水溶液の液性を予想できることを理解させる。 |
実践2では、観察、実験を、ステップ1、ステップ2、発展的な観察、実験の3段階に分けて行い、その有効性を検証した。 |
段階 |
学習活動 |
指導内容 |
授業で使用したモデル | |
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酢酸ナトリウム水溶液の液性を、酸・塩基の強弱を基に考える。 |
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酢酸ナトリウム水溶液の液性を調べる。 |
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塩化ナトリウム水溶液と塩化アンモニウム水溶液の液性を、酸・塩基の強弱を基に仮説を設定する。 |
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塩化ナトリウム水溶液と塩化アンモニウム水溶液の液性を調べる。 |
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観察、実験の結果を考察する。 |
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水溶液A、B、Cの液性を調べる。 |
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観察、実験の結果を考察する。 |
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