生徒指導主任

小226・中326・高426・特526

期日 平成30年6月18日(月曜日)
目的 生徒指導の今日的課題についての理解を深め、生徒指導主任としての資質能力の向上を図るため、生徒指導主任の職務について研修する。
対象 初めて生徒指導主任となった教員(高等学校の分校、定時制も含む)

校  種 教委
講座番号 226 326 426 526
定  員

内容

(事例発表)
生徒指導主任の職務の実際
―学校における組織的対応―

(研究協議)
学校における組織的対応の現状と課題
―働き方改革を踏まえて―

(講義・演習)
いじめの未然防止に向けた取組

(講義・演習)
組織で取り組む生徒指導
―いじめへの対応をもとに―

指標 (教若手)児童生徒理解,(教若手)教育相談,(教若手)問題行動への対応,(教若手)特別支援教育,(教若手)校務分掌,(教若手)組織的学校運営,(教若手)家庭・地域等との連携,(教中堅)児童生徒理解,(教中堅)教育相談,(教中堅)問題行動への対応,(教中堅)特別支援教育,(教中堅)校務分掌,(教中堅)組織的学校運営,(教中堅)家庭・地域等との連携,(教ベテラン)児童生徒理解,(教ベテラン)教育相談,(教ベテラン)問題行動への対応,(教ベテラン)特別支援教育,(教ベテラン)校務分掌,(教ベテラン)組織的学校運営,(教ベテラン)家庭・地域等との連携,(養若手)児童生徒理解,(養若手)教育相談,(養若手)問題行動への対応,(養若手)特別支援教育,(養若手)校務分掌への取組,(養若手)組織的学校運営,(養若手)家庭・地域等との連携,(養中堅)児童生徒理解,(養中堅)教育相談,(養中堅)問題行動への対応,(養中堅)特別支援教育,(養中堅)校務分掌への取組,(養中堅)組織的学校運営,(養中堅)家庭・地域等との連携,(養ベテラン)児童生徒理解,(養ベテラン)教育相談,(養ベテラン)問題行動への対応,(養ベテラン)特別支援教育,(養ベテラン)校務分掌への取組,(養ベテラン)組織的学校運営,(養ベテラン)家庭・地域等との連携