校種 | 氏名 | 研究テーマ | 報告書等 | 派遣時所属 | ||
個 人 研 究 |
小学校 | 桑原 武夫 | 目的に応じて表現・語彙を活用する力を育てる外国語活動の研究 -ICTによる外国語学習支援ツールの開発とその利用を通して- |
下関市立滝部小学校 (083-782-0030) |
||
中学校 | 西村 和子 | 論理的な思考力を育む中学校国語科(文学的な文章)の指導に関する研究 -「根拠・理由・主張」の3要素を基にした対話活動を通して- |
報告書はこちら | 萩市立大井小中学校 (0838-28-0017) |
||
高等学校 | 國居 朋子 | 高等学校国語科「読むこと」において思考を深める指導に関する研究 -リテラチャー・サークルの手法を取り入れた学習活動を通して- |
報告書はこちら | 山口県立 高森高等学校 (0827-82-3234) |
||
共同研究 | 教育研修部 | 小学校 | 廣末 唯 | 【道徳教育の充実に関する研究】 「考え、議論する道徳」の授業づくりに関する研究 -登場人物に照らして見つめ直した自己の思いや考えを基に他者と対話する活動を通して- |
周南市立勝間小学校 (0833-92-0094) |
|
教育支援部 | 小学校 | 濵田 篤司 | 【深い学びの過程を通して科学的な概念の形成を図る理科指導法の研究】 生きた知識が身に付く小学校理科学習モデルの構築 -問い直しによって、気付いて学ぶ活動と学習した内容を結ぶ提案- |
下松市立花岡小学校 (0833-43-8137) |
||
中学校 | 高村 大輔 | 【深い学びの過程を通して科学的な概念の形成を図る理科指導法の研究】 生きた知識が身に付く中学校理科学習モデルの構築 -使ってみることで、気付いて学ぶ活動でつかんだ知識の質を高める提案- |
長門市立深川中学校 (0837-22-2428) |
|||
子どもと親のサポートセンター | 小学校 | 西村 史代 | 「いじめの未然防止」に向けた計画的・総合的な取組に関する研究 -「 STOP!!いじめ ~今日からできる10のポイント~」に基づいた実践を通して- |
山口市立大内小学校 (083-927-0011) |