2年 長さ
おはじきゲーム

ね ら い

はじいたおはじきの長さを数値化していく活動を通して、測定の意味、長さの単位や相互関係を理解し、ものさしの使い方や測定能力をのばす。

方 法

〈ゲーム1〉

班別に中央のピンにできるだけ近づけるように円の外側からおはじきをはじき、ピンとおはじきとの間の距離を身近な道具(おはじき、数え棒、立方体等)で測る。

〈ゲーム2〉

おはじきをはじいて,30Bの線に近づけるゲームをし,Bを用いて測る。

指導計画

第1時

はじいたおはじきとピンとの距離を身近なものを使って測定する。
 ○ おはじきゲーム1の仕方
 ○ 任意単位による測定と結果の整理


第2・3時

B、@を知り、ものさしを使う。
 ○ おはじきゲーム2の仕方
 ○ ものさしによる直線の測定、記録


第4時

自分たちで選んだ身近な物の長さを測る。
 ○ 慣れたものさしの使い方
 ○ 長さの読み、記録


第5時

一番近い道を通って宝の山に行き,宝の箱を開ける。
 ○ 道の長さの測定と長さのたし算
 ○ 長さが一番短い道の発見

つくりだす展開  授業資料