2年「三角形と四角形」〜ジグソーパズル〜
|
|
1 ・ 2 時 |
導入では、自分がかいた絵のジグソーパズルを組み立てて遊ばせるが、ピースの数が少なく簡単である。 まず、ピースの形の仲間分けをさせる。 次に、ジオボードと輪ゴムで似た形を構成させ、「直線」「かこまれた」の用語をおさえて、三角形・四角形の定義へと迫る。 |
3 時 |
まず、図形棒やひごで三角形・四角形を作らせるが、棒の厚みがあるため頂点がはっきりしない。 その後、点方眼の台紙へ作図するよう働きかける。 |
4 ・ 5 時 |
「『あ』や『い』の四角形を1本の直線で切るとどんな形ができるか」予想を立てさせて、分割の作業をさせる。 三角形の(うの形)の分割の場合は、三角形と三角形、三角形と四角形の2通だけであるので、見通しをもって分割することができる。 |
6 時 |
最後に、子供たちが分割して増えたピースを使ってジグソーパズル遊びを存分に楽しませる。 また、点方眼の紙にかいた作図から図形間の隙間を自由な線でつないで「自作のジグソーパズル」を完成させる。 |