3年 表とグラフ
クイズ大会をしよう

ね ら い

一覧表のままの資料から、クイズをつくり、答えを探すことで、整理の必要性を感じさせる。次に、資料を自分で求め、表やグラフに表し、そこから問題をつくって、クイズ大会をすることで、整理の仕方を身につけ、統計的な処理のよさを味わわせる。

方 法

〈クイズの問題をつくろう〉

  1. 一覧表を見てクイズをつくる。
    (例)一番多いのは何人家族?
  2. 答えを探す。
  3. クイズを楽しむ。
家族の数
好きな教科
好きな果物
・・・
5人
国語
メロン
・・・
8人
音楽
みかん
・・・
3人
体育
リンゴ
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・

〈クイズ大会をしよう〉

  1. 調べたいことを決めて、資料を集める。
    ・既にあるデータを使うもの
    ・調査を必要とするもの
  2. 資料を表やグラフに整理する。
  3. クイズをつくり、クイズ大会をする。

指導計画

第1時

〈クイズの問題をつくろう〉
一覧表を見て、クイズの問題をつくり、答えを考える。
 ○ 自分なりの整理の仕方


第2・3時

〈クイズの問題をつくろう〉
資料の整理の仕方を知る。
 ○ 資料の分け方         ○ 表への整理の仕方
 ○ 棒グラフのかき方・よみ方   ○ 二次元の表


第4〜6時

〈クイズ大会をしよう〉
調べたいことを決めて、資料を集め、クイズをつくる。
 ○ 調べることがらの決定    ○ 資料の収集・整理
 ○ クイズの作成


第7・8時

〈クイズ大会をしよう〉
クイズ大会をする。
 ○ クイズ大会      ○ 表やグラフでの確認

つくりだす展開  授業資料