3年「表とグラフ」〜クイズ大会をしよう〜
|
||
1 時 |
<問題をつくろう> 事前に調査した身近な事柄の一覧表を見せ、「クイズの問題をつくろう」と呼びかけることで、子供なりに資料をみる視点ができる。 前ページの一覧表からは、次のような問題が考えられる。
各自が関心のある事柄についてクイズをつくっていく。 問題ができたら、その答えを探すために、必要な部分の整理に取りかかる。 この活動が、資料の整理のスタートであり、自分なりに答えを出せばよい。 資料を見て問題をつくる。 |
4 〜 6 時 |
<クイズ大会をしよう> ここでは、調べたいことを各自に決めさせ、資料の収集や整理、クイズづくりなどを個別に進める。 既にあるデータを使うだけでなく、これから資料集めをしなくてはいけないものを含めると、一段と関心を高めることができる。
第1時でクイズのつくり方や答えの根拠を、第2・3時で手際のよい整理の仕方を学習しているので、見通しをもって、整理を進めることができる。 「好きなスポーツ調べ」をした子供は、 クイズ大会は、導入時のような直観で当てるもののほか、表やグラフを見て考えるものなど、工夫させるとよい。
|