3年「箱の形」〜サイコロとサイバタ〜
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1 ・ 2 時 |
ここでは、用意した5種類の四角形(長方形、正方形)を選んで組み合わせ、箱の 形(サイコロ)を作ることを通して、箱の形の面の数や面の位置関係、辺の長さなど のきまりに目を向けさせることがねらいである。 5種類のカードを、種類別に分けて多数用意する。グループに分けて与えてもよい。 各自が、箱をつくるのに必要だと思うカードを自由に選び、セロテープでとめて箱の形を作る。 できあがった箱を互いに見せ合い、カードの組み合わせによって、いろいろな箱
ができることに気づかせる。 【できあがる箱の形】 |
3 時 |
ここでは、前時につくった箱をサイコロにしてゲームをすることを通して、箱の形 の面に着目させ、その特徴をとらえさせることがねらいである。 作った箱に1〜6の数字をかき、サイコロにする サイコロを使ったゲームのルールづくりは子ど
もたちに工夫させる。 ゲームをする中で、よく転がる形と、ころがらない形があることに気づき、立方体と直方体のちがいを見つける。 例えば、
これらのことを通して、箱の形の面に自然に着目させたり、向かい合う面には同 じ形が使われていることなどに気づかせたりするのである。 |
4 時 |
ここでは、これまで自分が作ったことのないタイプの箱の形をつくってサイコロにすることを通して、箱の形の理解をより深めることがねらいである。 今自分が持っているサイコロの形を見て、新たなタイプの箱の形を作る。 10cm×4cmの新たなカードを与え、このカードを使った形の箱を考えさせる。 このカードを4枚使う場合…あと2枚がどんな形であればよいか。 新しいカードは、作図しやすいように1cm方眼の工作用紙を使わせるとよい。 |
4 時 |
これまで作った箱の形を、辺の長さや数、頂点の数などに着目して考察する。 |