3年「水のかさ」〜仲良し家族〜
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1 時 |
お母さんがジュースを買いに行きました。 ジュースの缶は、同じ値段でも160ミリリットル 250ミリリットルがあり、他に500ミリリットルやペットボトルの1000ミリリットル、1200ミリリットルなどがあるので、いくつか準備し、中に入る量を比べる。 測るものは、小さな缶、空き缶の小さなものを使う。 |
2 時 |
デシリットル登場 かさ比べで、ペットボトルはかんの何ばい分といっても、どのかんかわからない。 普遍単位の必要性を感じたところで、1デシリットルますに目、鼻、口、手をつけたデシリットル君登場。 次に、1デシリットルの入れものに水を入れ、これがちょうど入るくらいの入れものをさがしてみよう。 また、ビニル袋にいれて30cm四方位に広げたり、手のひらにのせたりしてみたりして、形は違っても、同じ1デシリットルであることを実感させる。 |
3 時 |
デシリットルを使ってかさ当てゲーム デシリットル君はお母さんがもっていたジュースの入れものが何デシリットルあるか調べることにしました。 かん・びん・ペットボトル・パック・水とう等の容器を見て、かさを予想し、用紙
に書き込む。 |
4 時 |
リットル父さん登場 お母さんがお湯をわかしています。 子供たちは何デシリットルだろうかと予想し測定し始めた。 やかん(大きいもの:21デシリットル、30デシリットル)に入るかさを調べるために1デシリットルますで何杯も水を移すうち「数え間違えた」「面倒」等の声があがった。 1リットル=10デシリットルを知った子どもたちは、1リットルますに何デシリットルはいるかを測定し、確かめた。 |
5 時 |
ピクニックに水をもって行く 家族でピクニックに行きます。水を水とう(6デシリットル)に入れましたが、まだ足りないので、ペットボトル(1リットル2デシリットル)にも入れて持っていきます。 子どもによっては実際に水で操作してもよいし、計算だけでもよい。 みんなが途中でペットボトルの水を飲んだので、5デシリットルしか残っていません。何デシリットル飲んだのでしょう。 「1リットル2デシリットル-5デシリットル」について考える。 問題をつくって考える グループで一人一人、たし算かひき算の問題をつくる。 1リットル2デシリットルのペットボトルと9デシリットルのペットボトルをもっていきます。合わせていくらですか。 |
6 時 |
ミリリットルちゃん登場 ピクニックでつかれ、家族がカゼにかかりました。 ミリリットルますがない場合は、およそでいいからビンのふたなどを使うか、図で示す。 |
足 |
キャラクターを作ったことで、単位相互の大小関係が家族関係としてイメージ化され、単位量の把握がスムーズに出来た。 |