3年「長さと測定」〜長さにチャレンジ〜
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1 時 |
「ものさし」「スケール」「メジャー」などを準備しておく。 1 牛乳ふたとばし(紙飛行機や画用紙切片でもよい)
2 ボールころがし ボールころがしになるとかなりの距離を測ることになるので巻尺の必要性が出てくる。 実際に測って、23m40cm、35m38cmなどをよむが、ボールをころがして1回ずつ測るのはたいへんだということに気づき、
3 加法と減法 たし算の計算方法は同じ単位の数をを計算すればよいから、5mと68cm,3mと45cmから8mと113cmと分けて計算する。
ひき算は、5m68cm−3m45cmの場合、5m−3m、68cm−45cm。 くりさがりがある場合、mとBを別々に計算して1mは100Bを使って計算するが、3位数としての計算で解決する。 |
2 時 |
50m(100mがとれれば100m)の長さを使った遊びをする。 後は、子供に考えさせると、次のような遊びを工夫する。 |
足 |
本単元では、 また、第1・2時の学習は第4時の「1km」の学習において、ゲームをして遊んだときの距離のいくつ分かを考えることで、1kmという距離の長さを感じとらせやすくする。 |