3年「重さ」〜お金の重さとピッタリゲーム〜
|
|
1 時 |
重さの学習では、長さの学習の経験をもとに、子供に必要感をもたせながら、比較から数値化へ、そして、普遍単位による測定へと考えを展開していく過程を大切にしたい。 「ここに、1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉があります。重い順に並べられるな」 値段が高くなるほど重くなると考える子供が多いが、10円玉と50円玉のところで、値段の順番と重さの順番が逆転するおもしろさがある。 天秤が必要となる。天秤を作って、重さを比較する。(自作の天秤の感量〜約0.5g) まず、両方に硬貨を一枚ずつのせていく。 こうして、天秤を使って、硬貨の重さの順番(*補足)がわかった後に、それぞれの硬貨は、一番軽い1円玉よりどのくらい重いかを天秤で調べる。 |
2 ・ 3 時 |
幾つかの物の重さを1円玉を任意単位として表して用いた後に、1円玉と同じ重さの普遍単位1gの導入を図り、自動上皿ばかりの使い方を知らせる。 測り方の学習であるが、測るだけの活動では、飽きてしまう。 飽きてきた子供がゲームと聞いて「おもしろそうだな」と思う。 さらに、一番近い重さの物を見つけてきた人が、次のピタリ賞の重さを決めることにするなど、ルールを工夫させていくとよい。 このゲームは、1回を10分程度の短い時間で扱い、 |
4 ・ 5 時 |
「今度は、2人組で二つのもので重さ2kgのピタリゲームをしよう」と展開する。 1人が品物を持ってくる。はかりで測ると750g。もう1人も品物をもってきて別々に測る。630gである。 2人合わせた重さを計算する。 一つめの物の重さが1250gで、もう一つのせると1780gになったときに、二つめの物の重さが、はかりを使わずに計算してみようと、重さの計算に結びつけていく。 |
足 |
重さの計算では、単位が異なる計算(1kg−975gなど)に抵抗を感じる子供が多い。 なお、お金の重さは、次のような規格になっている。
|