3年「わり算」〜分けっこあそび〜
|
|
1 時 |
◇ 3人組を作って遊ぶ
◇ 10人の中で3人組を作る 10人の中で仲間づくりをする。すると、 このように、全体の数が簡単なとき、何人組は何人残る、残りがないなど体験しわり算への意識をもたせる。 |
2 時 |
◇ おはじき12個を分けるゲーム ここでは、2〜4人のグループで行い分けた残りの数を得点にして遊ぶゲームである。 前時に「分けっこあそび」をしているので、いくらに分かれるか、残りはいくらかを予想する各グループの声で、教室は盛り上がる。 しばらくすると、予想と答えがいつも一致するようになってくるので、「12÷○」と言う式を提示し、包含除の場合のわり算の意味と式の理解につなげていく。
◇ 自分で被除数を決めるゲーム 被除数が12では、2、3、4、6の時あまりがなくて、5と7の時だけあまりがある。 おはじきを15個にすると、2、4、6、7の時あまりがある。 また、おはじきを20個にすると、3、6、7の時あまりが出る。 このように、被除数を大きくしただけでは、あまりが大きくならないことにも気づき、除数や被除数をどんな数にするとあまりが出やすいかも考えつくようになる。 被除数が次々変わるので、なかなか予想がつかなくなってくる。 このように、児童の思考の流れに沿って、遊びの幅が広がったり、深まったりしながら学習が進んでいくことが、「つくりだす力」を生むことにつながると考える。 |
足 |
あまりが得点になるというルールを導入することで、意欲化が図れるだけでなく、思考も深まっていく。 「分けっこゲーム」は、等分除で行ってもよい。 |