4年「分数」〜分数カードゲーム〜
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1 時 |
分割した分数について復習し、1/2と1/3はどちらが大きいか考えさせ、同じ大きさのものならば、1/2 > 1/3 になることを確認する。
ア 分数カードゲームをする。 正方形を分割したカードを使って、2人ずつでゲームをする。 ゲームをしながら、カードを重ねていく子供もいる。 こうして比べると、右図のように1/2が5つと、1/3が7つあれば、1/2が5つの方が大きいことがはっきりと分かる。 そして、1より大きい分数について、右図のように、「1/2が5つ」であれば、「5/2」と表すことを指導する。 また、カードを横に並べると帯状の線(数直線)が意識しやすくなる。
イ 円を分割したカードを使って、正方形の場合と同じ要領でゲームを進める。 10回(帯分数ができる程度)行い、カードの合計の大きさを比べる。 それでは、大きさは比べにくいので、円の形をつくれば比べやすいことにすぐ気づく。 正方形を分割したカードでは仮分数を理解するのに、円を分割したカードでは帯分 数を理解するのに都合がよい。 時間があれば発展課題として、1/4、1/5、1/6
を使ったゲームをするともできる。 |
3 時 |
仮分数や帯分数をつくる学習では、分子、分母を意識させて、数値を自由に当てはめてつくる。 ・5/3 → 分子を変えて、6/3、7/3、8/3 ・・・・ ・1・2/3 → 分子を変えて、1・1/3 ・・・・ また、100/3などの大きい数も出てきたときは、分数ものさしにまとめるとき、帯分数にしてみるともっと長いものさしでないとかけないことを気づかせる。 |
4 時 |
右のような1/2
1/3・・・・・目盛りの紙片(分数ものさし)を与え、自分
がつくった分数を入れさせる。 |