4年「円」おはじきカーリング〜〜
|
|
1 時 |
ゲームのルールは、子供といっしょに話し合って決め、興味を持たせるようにして、ゲームに取りかかる。 3回戦まで終わったところで、得点を出すための活動に入る。 測定する活動やグループでの話し合いを大切にして次のステップへつなげていく。 旗から等距離にある点を記していくことから「まるい形」を意識する。 |
2 時 |
丸くなることについて意識したところで円について学習する。 コンパスの使い方を知り、円をかく練習として、コンパスでたくさんの円をかく。 このような活動を通して中心、半径、直径の用語を知らせる。 |
3 時 |
ここでは円を利用する学習であるので、選択学習にし、おはじきカーリングを工夫する学習とコマをつくる学習のどちらかを選ぶ。 「おはじきカーリング」を自分たちでゲーム板やルールを変え、得点も、どこを何点にするか自分たちで決めて遊ぶ。 コマは、コンパスで円をかいて模様をかき、中心につまようじをさして回す。 |
足 |
おはじきカーリングの目印となる旗の位置には、あらかじめ点をかいておき、旗からの距離が測りやすいように準備しておくとよい。 |