○ 3つの目のサイコロゲーム
サイコロを見つめて
「このサイコロにかかれた形には秘密があるんだけど分かるかな」
と言う。
すると、図の形が正方形、長方形、L字型の図形になっていること、まわりの長さが12になっていることを見つけてくる。
サイコロの目の形の図形は、この単元の学習をする目当ての図形であることを意識させる。
「今日は、サイコロを振って、まわりの長さが12で囲
まれた広さを取っていく陣取りをするよ」
と告げる。
広さの決まっていない空白の目が出た場合、出るまで振ることにしておく。
お互いに4回ずつ振り、図1のように1.5cm間隔のドットに広さを書いていく。
初めは、見かけから勝ち負けをあれこれ言っているが、ドットの方眼の数を調べたり、サイコロに載っている形の広さを数えたりして比べる。
○まわりの長さが12の図形をつくる
正方形が9個で長方形が5個、L字型のが6個でできているのが分かる。
「12の長さで広さが9や5や6があるけど、まだ違う広さはできないかな」
「9と6の間の広さもありそうだよね」
そこで、
『他にどんな広さが作れるかな。作ってみてサイコロの空いているところにかき入れよう』
という課題のもとに考えていく。
子供たちは12の長さでできる形を作ってみることにする。
初めは、正方形や長方形を作るが、そのうち角をへこませていき、8や7などの凸凹の形を作ってくる。
そして、右図のように5,6,7,8,9の広さを作る。
まわりの長さが同じでも、こんなに多くの図形ができる。
できた面積5〜9までの形から自分で3つ選び、サイコロにかき加えていくことにする。
○6つの目のサイコロゲーム
今度のゲームは、同じく2人組になり、サイコロで出た目に対応する広さを1cm間隔のドットにかいていく。
6回ずつして、広さくらべをする。今度は面積が広いので比べにくい。
サイコロの目で使った長方形(1×5)で数える。
小さい方眼の数を調べる。全体を長方形と他の形に区切って調べる。
等いろいろな方法が出てくる。
また、自分の1回目と比べて、「初めの方が広かったな」と言う子もいる。
そこで、
「自分の1回目と2回目で広い方を選び、クラスのみんなと比べてみよう」と投げかけてみる。
まず、自分の広さ比べからドット間の違いを意識させていくのである。
次に、友だちと勝負する。
1.5cm,1cmのどちらのドット図も使っているので、相手と同じ間隔のドット図が必要なことに気づく。
それを契機に普遍単位の1平方センチメートルを導入する。
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