郷土料理博士検定3級

100 点満点 ( 合格点 70 点 )

残り時間
制限時間 5 分


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。
問 1 茶がゆが日常的に食べられていたわけは?
ア 茶がゆが好きだから
イ お茶の産地だから
ウ 米の節約のため
問 2 茶がゆを作るのに使われた釜の名称は?(ひらがなで入力してね。) 答え:
問 3 岩国寿司の別名は?(ひらがなで入力してね。) 答え:
問 4 ゆうれいずしが作られているのはどこ?
ア 山陽小野田市(旧楠木町吉部地区)
イ 周南市
ウ 萩市
問 5 岩国れんこんの穴の数は?
ア 8個
イ 9個
ウ 10個
問 6 いとこ煮(萩風)はデザートである。
YES
NO
問 7 のっぺいに使ういもの名前は?ひらがな4文字で答えてね。 答え:
問 8 伝統的な山口県の雑煮に入れるもちの形は?
ア 丸
イ 四角
ウ 三角
問 9 ちしゃには催眠効果がある。
YES
NO
問 10 山口のういろうに使われるわらび粉のことを江戸時代には何と言いましたか?(ひらがなで入力してね。) 答え:

お疲れ様でした。「採点」ボタンを押して採点してください。


結果: