食卓からひろがる世界の歴史

仮木家とラムの一日
猫のラムはじめに

はーい!みなさん、僕の名前はラム。仮木家に飼われているペットの猫。虎じゃないよ。だって虎だったらトラんペットになっちゃうモン。
それはさておき、仮木家のメンバーを紹介するね。

仮木家のみんな お父さん 仮木 教一(かりき きょういち)
物知りでいつも家族みんなにいろいろと教えてくれるんだ。
お母さん 仮木 育代(かりき いくよ)
父さんの話を分かりやすくフォローしてくれるんだ。高校の時に学んだ世界史の話もしてくれるよ。
ボク  仮木 研一(かりき けんいち)
中学2年生、社会科で歴史的分野を学んでいるところです。
仮木 修子(かりき しゅうこ)
小学校6年生、歴史上の人物なら学校でちょっと習っています。


朝の食事 ご飯 しゃもじ お味噌汁 牛乳 トースター

教一父さんは朝は決まって和食です。ご飯とお豆腐入りのお味噌汁、お母さんとボクと妹はパンとマーガリン。ラムはペットフードの缶詰です。好きな食事や食材をクリックしてね。それでは、朝ごはんにかかわる歴史のはじまりはじまり!

お米の歴史 味噌の歴史 豆腐の歴史 パンの歴史 マーガリンの歴史 ペットフードの歴史 缶詰の歴史
お米の
歴史
お味噌の
歴史
豆腐の
歴史
パンの
歴史
マーガリンの
歴史
ペットフードの
歴史
缶詰の
歴史

トップへ 次へ 年表へ


お昼の食事     野菜サラダ ピッツァ タバスコ ジュース

今日は日曜日。昼食に久しぶりに宅配ピッツァを注文しました。ラムもうれしそう。
チーズにトマトにピーマンそれにサラミソーセージ。ピッツァにかかわる歴史のはじまりはじまり!

ピッツァの歴史 チーズの歴史 サラミソーセージの歴史 トマトとピーマンの歴史
ピッツァの歴史 チーズの歴史 サラミソーセージの
歴史
ピーマンとトマトの
歴史


夕べの食事     すき焼きの食材

今夜は久しぶりにすき焼きです。砂糖に醤油に調理のコツは「さしすせそ」。鍋奉行(なべぶぎょう)はお父さん。それでは、すき焼きにかかわる歴史のはじまりはじまり!

すき焼きの歴史 砂糖の歴史 醤油の歴史
すき焼きの
歴史
砂糖の歴史
醤油の歴史


食卓おもしろ年表
いかがでしたか。食卓から広がる世界の歴史。今回は仮木家とラムのささやかな食卓1日分でしたが、調べてみるといろんな広がりがありましたね。歴史を学ぶときに大切なことは、楽しく学ぶこと、不思議に思うこと、大きくとらえることではないでしょうか。みなさんもおうちの食卓から新しい世界を探してみてはいかがですか。
最後に今日調べたことを「食卓おもしろ年表」にまとめてみました。
笑うラムちゃん

トップへ 次へ 年表へ
※本教材を作成するにあたり、デジタル表現研究会「使える!フリーイラスト集」及びNOM氏による「NOM' FOOD iLLUSTRATED」のフリーイラストを使わせていただきました。感謝致します。本サイトを利用される方は授業などの教育的利用以外では使用できないことを御了解ください。