4月 | 幼:幼稚園 小:小学校 中:中学校 高:高等学校 特:特別支援学校 教:教育委員会事務局等 オ:オープンセミナー 他:その他の研修 ※会場について記載がない場合は当センターで実施 |
||||
日 | 曜 | 校種等 | 講座名 | 会場 | 備考 |
12 | 火 | 小 中 |
新規採用事務職員課程(1期オンライン) | 所属校 |
要項 |
14 | 木 | 教 | 教育委員会事務局新任職員等(1期オンライン) | 各所属 |
配付資料 |
21 | 木 | 教 | 教育委員会事務局新任職員等(2期) |
配付資料 |
|
22 | 金 | 小 中 |
新規採用事務職員課程(2期) | 要項 |
5月 | 幼:幼稚園 小:小学校 中:中学校 高:高等学校 特:特別支援学校 教:教育委員会事務局等 オ:オープンセミナー 他:その他の研修 ※会場について記載がない場合は当センターで実施 |
||||
日 | 曜 | 校種等 | 講座名 | 会場 | 備考 |
10 | 火 | 他 | 養護教諭指導員等研修会(オンライン) |
所属校 |
配付資料 |
13 | 金 | 小 | 小学校初任者(1期)1日目 | 要項 | |
中 | 中学校初任者(1期) | 要項 | |||
高 | 高等学校初任者(1期) | 要項 | |||
特 | 特別支援学校初任者(1期) | 要項 | |||
小 中 高 特 |
養護教諭新規採用者(1期) | 要項 | |||
高 特 |
高等学校・特別支援学校実習助手新規採用者(1期) | 要項 | |||
特 | 特別支援学校寄宿舎指導員新規採用者(1期) | 要項 | |||
小 中 |
新規採用事務職員課程(3期) | 要項 | |||
20 | 金 | 小 中 高 特 |
新任教頭・部主事(1期) | 要項 | |
24 | 火 | 小 中 高 特 |
新任校長(1期オンライン) |
所属校 | |
26 | 木 | 小 | 小学校初任者(2期地区別オンライン)【西部】 防府、宇部、山陽小野田・美祢、萩 ※下関市立の小学校に勤務する者を除く |
所属校 |
配付資料 事後配付資料 |
中 | 中学校初任者(2期地区別オンライン)【西部】 防府、宇部、山陽小野田・美祢、萩 ※下関市立の中学校に勤務する者を除く |
所属校 |
配付資料 事後配付資料 |
||
小 中 |
事務職員新任事務長課程 | 県庁共用第4会議室 | 要項 | ||
27 | 金 | 小 中 |
新規採用事務職員課程(4期) | 要項 事前アンケート |
|
31 | 火 | 小 | 小学校初任者(2期地区別オンライン)【東部】 岩国、柳井、下松・光、周南、山口 ※下関市立の小学校に勤務する者を除く |
所属校 |
配付資料 |
中 | 中学校初任者(2期地区別オンライン)【東部】 岩国、柳井、下松・光、周南、山口 ※下関市立の中学校に勤務する者を除く |
所属校 |
配付資料 |
6月 | 幼:幼稚園 小:小学校 中:中学校 高:高等学校 特:特別支援学校 教:教育委員会事務局等 オ:オープンセミナー 他:その他の研修 ※会場について記載がない場合は当センターで実施 |
||||
日 | 曜 | 校種等 | 講座名 | 会場 | 備考 |
1 | 水 | 小 中 高 |
初めて特別支援学級を担当する教員(小・中)及び初めて校内Coを担当する教員(高) | ||
2 | 木 | 小 中 高 特 |
教務主任 | 要項 事前アンケート 事前研修資料 |
|
3 | 金 | 小 | 小学校3年次教諭フォローアップ(1期) ※下関市立の小学校に勤務する者を除く |
要項 事前アンケート |
|
中 | 中学校3年次教諭フォローアップ(1期) ※下関市立の中学校に勤務する者を除く |
要項 |
|||
高 | 高等学校3年次教諭フォローアップ(1期) | 要項 事前アンケート |
|||
特 | 特別支援学校3年次教諭フォローアップ(1期) | 要項 事前アンケート |
|||
小 特 |
小学校プログラミング教育の基礎 | 要項 | |||
6 | 月 | 小 | 小学校初任者(1期)2日目 |
きらら博記念公園水泳プール |
要項 |
小 中 高 特 |
生徒指導主任 | 要項 | |||
9 | 木 | 小 中 高 特 |
探究のプロセスを意識した授業づくり推進(リーダー養成)(1期) | 要項 | |
小 中 高 特 |
教育力向上指導員研修会(オンライン) | 所属校 | 要項 配付資料 事前研修動画 |
||
10 | 金 | 小 中 高 特 |
中堅教諭等資質向上(1期オンライン) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
所属校 | 要項 事前課題 配付資料 |
小 中 高 特 |
中堅養護教諭資質向上(1期オンライン) | 所属校 | 要項 事前課題 配付資料 |
||
小 中 高 特 |
中堅栄養教諭等資質向上(1期オンライン) | 所属校 |
要項 |
||
14 | 火 | 小 中 |
事務職員中堅主事課程(1期) |
要項 |
|
小 中 高 特 |
保健主任 | 要項 | |||
16 | 木 | 中 | 中学校2年次教諭フォローアップ(1期) ※下関市立の中学校に勤務する者を除く |
要項 事前アンケート |
|
高 | 高等学校2年次教諭フォローアップ(1期) | 要項 事前アンケート |
|||
小 中 |
事務職員主任主事課程(1期) |
要項 |
|||
17 | 金 | 小 | 小学校2年次教諭フォローアップ(1期) ※下関市立の小学校に勤務する者を除く |
要項 | |
特 | 特別支援学校2年次教諭フォローアップ(1期) | 要項 | |||
21 | 火 | 小 中 高 特 |
学年主任 | 要項 事前アンケート |
|
22 | 水 | 小 中 高 特 教 |
教職大学院で学ぶ「地域連携教育」推進(リーダー養成)(1期) | 要項 | |
23 | 木 | 小 中 高 特 |
教育におけるDXの実現に向けたICT活用の基礎 | 要項 | |
24 | 金 | 高 | 高等学校初任者(2期) | 要項 配付資料 |
|
小 中 高 特 |
養護教諭新規採用者(2期) | 要項 | |||
小 中 特 |
小・中の学びのつながりを意識した社会科授業づくり | 要項 | |||
28 | 火 | 特 | 特別支援学校初任者(2期) | 要項 | |
30 | 木 | 小 中 |
ICT活用推進(小・中)(リーダー養成)(1期) | 要項 | |
小 特 |
子どもの思いや願いを軸にした生活科と総合的な学習の時間 | 要項 | |||
小 特 |
5・6年生理科 問題解決の過程を大切にした授業づくり(基礎編) | 要項 | |||
小 中 高 特 |
教育相談担当者が担う役割と教育相談に関する基礎的な内容 | 要項 |
7月 | 幼:幼稚園 小:小学校 中:中学校 高:高等学校 特:特別支援学校 教:教育委員会事務局等 オ:オープンセミナー 他:その他の研修 ※会場について記載がない場合は当センターで実施 |
||||
日 | 曜 | 校種等 | 講座名 | 会場 | 備考 |
1 | 金 | 高 特 |
ICT活用推進(高・特)(リーダー養成)(1期) | 要項 | |
幼 小 中 高 |
通級による指導の充実 | ||||
7 | 木 | 中 特 |
理科(第2分野)授業力ブラッシュアップ | 要項 | |
8 | 金 | 小 | 小学校初任者(3期オンライン) ※下関市立の小学校に勤務する者を除く |
所属校 |
配付資料 |
小 中 高 特 |
社会に開かれた教育課程の実現に向けたカリキュラム・マネジメント | ||||
13 | 水 | 教 | 社会教育指導者のための人権教育 | 要項 | |
21 | 木 | 高 |
高等学校実習助手新規採用者(2期) | 要項 事前アンケート |
|
特 | 特別支援学校寄宿舎指導員新規採用者(2期) | 要項 | |||
小 |
複式学級、少人数のよさを生かした授業づくり(1期オンライン) | 所属校 |
※ダウンロードには、学校IDパスの入力が必要です |
||
22 | 金 | 小 中 高 特 |
今日から始める不登校に関する支援の在り方 | 要項 | |
25 | 月 | 小 中 高 特 |
造形的な見方・考え方を働かせる図画工作科、美術科、芸術科(美術)授業づくり | 要項 事前課題 事前課題様式 |
|
オ | プラネタリウムで楽しむ夏の星空(第1回・第2回) | ||||
26 | 火 | 幼 小 中 高 特 |
専門性を高める特別支援教育(自閉症・情緒障害) | ||
27 ~ 29 |
水 ~ 金 |
小 | 小学校初任者(4期 ※下関市立の小学校に勤務する者を除く |
配付資料 |
8月 | 幼:幼稚園 小:小学校 中:中学校 高:高等学校 特:特別支援学校 教:教育委員会事務局等 オ:オープンセミナー 他:その他の研修 ※会場について記載がない場合は当センターで実施 |
||||
日 | 曜 | 校種等 | 講座名 | 会場 | 備考 |
1 ~ 3 |
月 ~ 水 |
中 | 中学校初任者(3期 ※下関市立の中学校に勤務する者を除く |
配付資料1 配付資料2 |
|
3 ~ 5 |
水 ~ 金 |
高 | 高等学校初任者(3期 |
事前アンケート |
|
小 中 高 特 |
養護教諭新規採用者(3期 |
事後配付資料 |
|||
5 | 金 | 小 中 高 特 |
3年次養護教諭フォローアップ |
様式 |
|
小 中 |
事務職員中堅主事課程(2期) | 要項 事前アンケート |
|||
小 中 |
事務職員主任主事課程(2期) | 要項 事前アンケート |
|||
8 ~ 10 |
月 ~ 水 |
特 | 特別支援学校初任者(3期 |
配付資料 |
|
8 | 月 | 小 中 特 |
ICTを活用して数学的活動の充実を図る算数科・数学科授業づくり | 要項 | |
9 | 火 | オ | 夏休み子ども科学工作サイエンス・アドベンチャー(第1回・第2回) | ||
17 | 水 | 小 中 高 特 |
中堅養護教諭資質向上(2期) |
事前アンケート |
|
小 中 高 特 |
小学校・中学校・高等学校・特別支援学校中堅栄養教諭等資質向上(2期) | 要項 | |||
中 特 |
理科(第1分野)授業力ブラッシュアップ | 要項 | |||
幼 小 中 高 特 |
ユニバーサルデザインの考え方を取り入れた発達障害のある子どもを含む全ての子どもへの支援 | ||||
小 中 高 特 |
デジタル・シティズンシップ教育の視点を取り入れた情報モラル教育 | 要項 | |||
18 | 木 | 中 | 中学校初任者(4期オンライン) ※下関市立の中学校に勤務する者を除く |
所属校 | 要項 配付資料 |
高 | 高等学校初任者(4期オンライン) | 所属校 | 要項 | ||
特 | 特別支援学校初任者(4期オンライン) | 所属校 |
要項 |
||
中 高 特 |
問題解決的な学習過程を意識した家庭科授業づくり | ||||
22 | 月 | 小 特 |
対話力を伸ばす国語科「話すこと・聞くこと」の授業づくり | 要項 | |
23 | 火 | 小 特 |
3・4年生理科 見方・考え方を働かせる授業づくり(基礎編) | 要項 | |
24 | 水 | 幼 小 中 高 特 |
生徒指導におけるリスクマネジメント(オンライン) | 所属校 | 要項 配付資料 |
25 ・ 26 |
木 ・ 金 |
小 中 |
新規採用事務職員課程(5期宿泊) | 実施要項 (変更版) 事前アンケート |
|
25 | 木 | オ | みんなで楽しむ天体観測(第1回) | ||
26 | 金 | 小 中 特 |
小・中の学びのつながりを意識した外国語活動・外国語科(英語)授業づくり | 要項 | |
オ | みんなで楽しむ天体観測(第2回) | ||||
30 | 火 | 中 高 特 |
社会生活における関わりの中で伝え合う力を高める「話すこと・聞くこと」国語科 | 要項 |
9月 | 幼:幼稚園 小:小学校 中:中学校 高:高等学校 特:特別支援学校 教:教育委員会事務局等 オ:オープンセミナー 他:その他の研修 ※会場について記載がない場合は当センターで実施 |
||||
日 | 曜 | 校種等 | 講座名 | 会場 | 備考 |
9 | 金 | 特 | 特別支援学校初任者(5期) | 要項 | |
13 | 火 | 小 中 高 特 |
6年次栄養教諭等(研修Ⅱ) |
事前アンケート |
|
小 中 高 特 |
小学校・中学校・高等学校・特別支援学校中堅栄養教諭等資質向上(3期) |
事前アンケート |
|||
高 特 |
知識・技能を活用する力を高める数学科授業づくり | ||||
14 | 水 | 高 特 |
主権者としての意識を育む公民科「公共」 | 要項 | |
15 | 木 | 小 中 高 特 |
新任教頭・部主事(2期) | 要項 | |
16 | 金 | 高 | 高等学校初任者(5期会場校)【東部】 | 山口県立防府総合支援学校 |
要項 |
高 | 高等学校初任者(5期会場校)【西部】 | 山口県立下関総合支援学校 | 要項
事前アンケート(中学校用) |
||
22 | 木 | 小 中 高 特 |
中堅教諭等資質向上(2期) ※下関市立の小学校に勤務する者を除く |
要項 |
|
26 | 月 | 幼 小 中 特 |
専門性を高める特別支援教育(知的障害) | ||
27 | 火 | 小 中 高 特 |
養護教諭新規採用者(4期オンライン) | 所属校 |
配付資料 |
小 中 高 特 |
2年次養護教諭フォローアップ(1期オンライン) | 所属校 |
配付資料 |
||
小 特 |
JAXA・やまぐち宇宙教育推進事業 小学校 | 要項 | |||
28 | 水 | 高 特 |
「指導と評価の一体化」の充実をめざす外国語科(英語) | 要項 | |
29 | 木 | 中 | 中学校2年次教諭フォローアップ(2期) ※下関市立の中学校に勤務する者を除く |
事前アンケート |
|
高 | 高等学校2年次教諭フォローアップ(2期) |
事前アンケート |
|||
30 | 金 | 小 | 小学校2年次教諭フォローアップ(2期) ※下関市立の小学校に勤務する者を除く |
事前アンケート |
|
特 | 特別支援学校2年次教諭フォローアップ(2期) |
事前アンケート |
10月 | 幼:幼稚園 小:小学校 中:中学校 高:高等学校 特:特別支援学校 教:教育委員会事務局等 オ:オープンセミナー 他:その他の研修 ※会場について記載がない場合は当センターで実施 |
||||
日 | 曜 | 校種等 | 講座名 | 会場 | 備考 |
3 | 月 | 小 中 特 |
考え、議論する道徳科授業づくり | 要項 | |
4 | 火 | 小 中 高 特 |
小学校・中学校初任者(5期地区別)【岩国】 高等学校・特別支援学校初任者(異校種研修) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
事前アンケート
|
|
小 中 高 特 |
小学校・中学校初任者(5期地区別)【柳井】 高等学校・特別支援学校初任者(異校種研修) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
事前アンケート
|
|||
中 高 特 |
JAXA・やまぐち宇宙教育推進事業 中学校・高等学校 衛星データ活用 | 要項 | |||
6 | 木 | 小 中 高 特 |
小学校・中学校・高等学校・特別支援学校中堅栄養教諭等資質向上(4期) |
事前アンケート |
|
7 | 金 | 小 中 高 特 |
SDGsの視点から考える環境教育 | 岩国市ミクロ生物館 | 要項 |
小 中 |
学校事務職員コーチング | 要項 | |||
11 | 火 | オ | みんなで楽しむ天体観測(第3回) | ||
12 | 水 | オ | みんなで楽しむ天体観測(第4回) | ||
13 | 木 | 小 中 高 特 |
小学校・中学校初任者(5期地区別)【下松・光】 高等学校・特別支援学校初任者(異校種研修) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
事前アンケート
|
|
小 中 高 特 |
小学校・中学校初任者(5期地区別)【周南】 高等学校・特別支援学校初任者(異校種研修) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
事前アンケート
|
|||
14 | 金 | 特 | 特別支援学校初任者(6期) | 要項 | |
17 | 月 | 小 中 高 特 教 |
社会教育の視点を学校教育や教育行政に生かす | 要項 | |
18 | 火 | 小 中 高 特 |
小学校・中学校初任者(5期地区別)【防府】 高等学校・特別支援学校初任者(異校種研修) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
事前アンケート
|
|
小 中 高 特 |
中堅養護教諭資質向上(3期) |
事前アンケート |
|||
20 | 木 | 高 特 |
探究の過程を意識した理科(生物)授業づくり | 要項 | |
21 | 金 | 高 | 高等学校初任者(6期会場校)【東部】 | 山口県立田布施農工高等学校 | 要項 事前アンケート(中学校用) |
高 | 高等学校初任者(6期会場校)【西部】 | 山口県立美祢青嶺高等学校 | 要項 事前アンケート(中学校用) |
||
小 中 高 特 |
探究のプロセスを意識した授業づくり推進(リーダー養成)(2期) | 要項 | |||
25 | 火 | 小 中 高 特 |
小学校・中学校初任者(5期地区別)【山口】 高等学校・特別支援学校初任者(異校種研修) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
事前アンケート
|
|
小 中 高 特 |
小学校・中学校初任者(5期地区別)【山陽小野田・美祢】 高等学校・特別支援学校初任者(異校種研修) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
事前アンケート
|
|||
27 | 木 | 小 中 高 特 |
小学校・中学校初任者(5期地区別)【宇部】 高等学校・特別支援学校初任者(異校種研修) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
事前アンケート
|
|
小 中 高 特 |
小学校・中学校初任者(5期地区別)【萩】 高等学校・特別支援学校初任者(異校種研修) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
事前アンケート
|
11月 | 幼:幼稚園 小:小学校 中:中学校 高:高等学校 特:特別支援学校 教:教育委員会事務局等 オ:オープンセミナー 他:その他の研修 ※会場について記載がない場合は当センターで実施 |
||||
日 | 曜 | 校種等 | 講座名 | 会場 | 備考 |
1 | 火 | 幼 小 中 高 特 |
学校における働き方改革 | 要項 | |
9 | 水 | 小 中 高 特 教 |
教職大学院で学ぶ「地域連携教育」推進 (リーダー養成)(2期) | 要項 事前課題 |
|
10 | 木 | 小 中 高 特 |
子どもの学びを未来につなぐキャリア教育 |
課題提出はこちらから |
|
11 | 金 | 特 |
特別支援学校初任者(7期会場校) 中学校初任者(異校種) |
山口県立田布施総合支援学校 |
事前アンケート |
15 |
火 | 小 中 高 特 |
養護教諭新規採用者(5期) |
課題提出 事前アンケート |
|
小 中 高 特 |
小学校・中学校・高等学校・特別支援学校中堅栄養教諭等資質向上(5期) |
事前アンケート |
|||
17 | 木 | 高 | 高等学校初任者(7期) | 要項 指導案形式例 |
|
中 高 |
中学校・高等学校中堅教諭等資質向上(3期) | 要項 指導案形式例 |
|||
18 | 金 | 小 |
小学校中堅教諭等資質向上(3期) ※下関市立の小学校に勤務する者を除く |
要項 | |
特 | 特別支援学校中堅教諭等資質向上(3期) | 要項 | |||
小 | 複式学級、少人数のよさを生かした授業づくり(2期) | 山口市立さくら小学校 | 要項 | ||
22 | 火 | 小 中 高 特 |
6年次教諭(研修Ⅱ) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
|
|
小 中 高 特 |
6年次養護教諭(研修Ⅱ) |
|
|||
24 | 木 | 小 中 高 特 |
2年次養護教諭フォローアップ(2期) |
事前アンケート |
|
29 | 火 | 小 中 高 特 |
新任校長(2期) | 要項 | |
30 | 水 | 小 中 |
ICT活用推進(小・中)(リーダー養成)(2期) | 要項 |
12月 | 幼:幼稚園 小:小学校 中:中学校 高:高等学校 特:特別支援学校 教:教育委員会事務局等 オ:オープンセミナー 他:その他の研修 ※会場について記載がない場合は当センターで実施 |
||||
日 | 曜 | 校種等 | 講座名 | 会場 | 備考 |
1 | 木 | 中 | 中学校3年次教諭フォローアップ(2期) ※下関市立の中学校に勤務する者を除く |
配付資料 |
|
高 | 高等学校3年次教諭フォローアップ(2期) |
配付資料 |
|||
2 | 金 | 小 | 小学校3年次教諭フォローアップ(2期) ※下関市立の小学校に勤務する者を除く |
配付資料 |
|
特 | 特別支援学校3年次教諭フォローアップ(2期) |
配付資料 |
|||
高 特 |
ICT活用推進(高・特)(リーダー養成)(2期) | 要項 | |||
5 | 月 | オ | みんなで楽しむ天体観測(第5回) | ||
6 | 火 | 小 中 高 特 |
養護教諭のICT活用力アップ |
事前アンケート |
|
オ | みんなで楽しむ天体観測(第6回) |
2月 | 幼:幼稚園 小:小学校 中:中学校 高:高等学校 特:特別支援学校 教:教育委員会事務局等 オ:オープンセミナー 他:その他の研修 ※会場について記載がない場合は当センターで実施 |
||||
日 | 曜 | 校種等 | 講座名 | 会場 | 備考 |
10 | 金 | やまぐち教育フォーラム |