サテライト研修
■オンライン実施の留意点についてはこちら(※お申込み前に必ずこちらを御覧ください。)
■ 受付手順についてはこちら (※お申込み前に必ずこちらを御覧ください。)
研修会 | 受付開始日 | 研修実施日 |
〇複数の学校による合同校(園)内研修会 |
4月7日 (金) |
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〇単独の学校・園による校(園)内研修会 | 4月28日(金) |
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※実施希望日の1か月前までの申込みとする。
※複数の学校による合同校内研修会を開催する場合は、複数回の申込みでもセンターが旅費を負担する。
※小・中・高・特の教育研究会や市町教育委員会等による旅費負担制度を利用する申込みについては、11月末までとする。
※小・中・高・特の教育研究会や市町教育委員会等による研修会の主催者は、参加者を募る際に、予定している研修内容を十分周知してください。
1 出前研修プラン ⇒ 所定の研修内容について、学校等へ出向いて行う研修(「SD」の講座)
※備考欄に「オンライン対応も可」とあるセミナーは、オンラインでの研修も対応可能。
※オンラインでの研修については、お申込み前に必ずこちらを御確認ください。
2 所内研修プラン ⇒ 所定の研修内容について、当センターを会場として行う研修(「SC」の講座)
3 リクエストプラン⇒上記以外の研修内容について、その詳細を学校等と相談して行う研修(「SR」の講座)
出前研修プラン
教育研修部 083-987-1180
○:講義中心 ◎:実習・演習中心 ☆:指導助言中心
講座番号 | 講座名 | 時間 (分) |
研修内容 | 幼 | 小 | 中 | 高 | 特 | 開講 人数 目安 |
備考 | |
SD 101 |
キャリア教育 セミナー |
60~120 | ○キャリア教育の進め方 ・特別活動を要としたキャリア教育の進め方 ・キャリア・パスポートの活用 ・キャリア教育の実践事例 ☆キャリア教育の授業研究会における指導助言 |
○ | ○ | ○ | 5以上 |
オンライン対応も可 |
申込 |
教育支援部 083-987-1190
【学校運営等】
○:講義中心 ◎:実習・演習中心 ☆:指導助言中心
講座番号 | 講座名 | 時間 (分) |
研修内容 | 幼 | 小 | 中 | 高 | 特 | 開講 人数 目安 |
備考 | |
SD 001 |
危機管理 セミナー |
60~90 | ◎危機管理に関する対応 ・危機管理のポイント ・危機管理演習 ・危険予測(KYT)学習 等 |
○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 | 申込 | ||
SD 002 |
人権教育セミナー | 60~90 | ○人権教育の進め方 ・山口県における人権教育の推進について ・学習展開の工夫 ・ワークショップ等の手法の紹介 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 | 申込 | |
SD 003 |
教員のための |
60~150 | ◎学校教育におけるAFPYの活用方法 ・学級づくりとAFPY ・授業づくりとAFPY ・学校組織のチームビルディングと AFPY ・地域連携とAFPY 等 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 | 人数については研修内容に応じて随時相談 | 申込 |
SD |
地域連携教育セミナー |
60~120 |
○山口県の地域連携教育 |
○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 | 申込 |
【理科以外の教科関係】
○:講義中心 ◎:実習・演習中心 ☆:指導助言中心
講座番号 | 講座名 | 時間 (分) |
研修内容 | 幼 | 小 | 中 | 高 | 特 | 開講 人数 目安 |
備考 |
SD 211 |
小学校 授業研究支援 セミナー |
90~150 |
☆学習指導案検討会や授業研究会における指導助言 |
○ | ○ | 5以上 | 申込 | ||||
SD 212 |
小学校 授業づくり セミナー |
60~120 |
○◎学習指導要領で求められる授業づくり |
○ | ○ | 5以上 |
オンライン対応も可 |
申込 | |||
SD 213 |
小学校 複式学級授業研究支援 セミナー |
90~150 |
☆学習指導案検討会や授業研究会における指導助言 |
○ | 3以上 |
|
申込 | ||||
SD 221 |
中学校 授業研究支援 セミナー |
90~150 |
☆学習指導案検討会や授業研究会における指導助言 |
○ | ○ | 5以上 | 申込 | ||||
SD 222 |
中学校 授業づくり セミナー |
60~120 |
○◎学習指導要領で求められる授業づくり |
○ | ○ | 5以上 |
オンライン対応も可 |
申込 | |||
SD 231 |
高等学校 授業研究支援 セミナー |
90~150 |
☆学習指導案検討会や授業研究会における指導助言 |
○ | ○ | 5以上 | 申込 | ||||
SD 232 |
高等学校 授業づくり セミナー |
60~120 |
○◎新学習指導要領で求められる授業づくり |
○ | ○ | 5以上 |
オンライン対応も可 |
申込 | |||
SD 241 |
総合的な学習(探究)の時間 セミナー |
60~90 |
○◎総合的な学習(探究)の時間の指導と評価 |
○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 |
オンライン対応も可 |
申込 |
【理科関係】
○:講義中心 ◎:実習・演習中心 ☆:指導助言中心
講座番号 | 講座名 | 時間 (分) |
研修内容 | 幼 | 小 | 中 | 高 | 特 | 開講 人数 目安 |
備考 | |
SD 311 |
小学校 理科授業研究支援セミナー |
90~150 |
☆学習指導案検討会や授業研究会における指導助言 |
○ | ○ | 5以上 |
オンライン対応も可 |
申込 | |||
SD 312 |
小学校 |
45~60 |
○◎学習指導要領で求められる授業づくり |
○ | ○ | 5以上 |
オンライン対応も可 |
申込 | |||
SD 313 |
小学校理科実験セミナー |
60~120 | ◎小学校の内容(単元)に対応した実験に関する実習 | ○ | ○ | 5~30 | 申込の備考欄に、希望する内容(単元)を入力してください。 |
|
|||
SD 314 |
小学校 |
45~60 | ○理科室・理科準備室の運営と理科薬品の管理に関する講義・演習 | ○ | ○ | 5以上 |
オンライン対応も可 |
申込 | |||
SD 321 |
中学校 理科授業研究支援セミナー |
90~150 |
☆学習指導案検討会や授業研究会における指導助言 |
○ | ○ | 5以上 |
オンライン対応も可 |
申込 | |||
SD 322 |
中学校理科授業づくりセミナー | 45~60 |
○◎学習指導要領で求められる授業づくり |
○ | ○ | 5以上 |
オンライン対応も可 |
申込 | |||
SD |
中学校 理科実験セミナー |
60~120 | ◎中学校の内容(単元)に対応した実験に関する実習 | ○ | ○ | 5~30 | 申込の備考欄に、希望する内容(単元)を入力してください。 | ||||
SD 331 |
高等学校 理科授業研究支援セミナー |
90~150 |
☆学習指導案検討会や授業研究会における指導助言 |
○ | ○ | 5以上 |
オンライン対応も可 |
申込 | |||
SD 332 |
高等学校理科授業づくりセミナー | 45~60 |
○◎学習指導要領で求められる授業づくり |
○ | ○ | 5以上 |
オンライン対応も可 |
申込 | |||
SD 333 |
高等学校 実習助手理科実験セミナー |
90~150 | ◎実習助手のための観察・実験の準備、方法及び器具、薬品の取り扱い | ○ | ○ | 3以上 | 申込 |
【情報関係】
○:講義中心 ◎:実習・演習中心
講座番号 | 講座名 | 時間 (分) |
研修内容 | 幼 | 小 | 中 | 高 | 特 | 開講 人数 目安 |
備考 | |
SD 401 |
クラウド活用セミナーⅠ |
90~120 |
◎学校生活における日常的なクラウドサービスの利活用の実践 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5~30 |
・可能な限り、複数校合同での実施や教育委員会からの申込みが望ましい。 ・申込み時にいずれかのクラウドサービスを選択してください。 |
申込 |
SD 402 |
クラウド活用セミナーⅡ(推進者養成コース) |
60~90 |
◎クラウドサービスの利活用に関する推進者の養成 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5~30 |
教育委員会からの申込みとする。(要事前相談) |
申込 |
SD 403 |
情報モラル教育セミナー | 90~120 |
◎学校における情報モラル教育 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 |
オンライン対応も可
|
申込 |
SD 404 |
プログラミング教育セミナー | 90~120 |
◎小学校におけるプログラミング教育の基礎 |
○ | ○ |
5~30 (オンラインの場合は上限なし) |
ロボットを用いない実習のみであれば、オンライン対応も可。 (オンラインの場合、受講者操作用端末とWeb会議システム用端末の2台が必要です。) |
申込 |
ふれあい教育センター 083-987-1246
○:講義中心 ◎:実習・演習中心 ☆:指導助言中心
講座番号 | 講座名 | 時間 (分) |
研修内容 | 幼 | 小 | 中 | 高 | 特 | 開講 人数 目安 |
備考 | |
SD 501 |
発達障害教育 |
60~90 |
○◎発達障害等のある児童生徒の理解と支援 |
○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 |
オンライン対応も可 (講義のみ60分)
|
申込 | |
SD 502 |
発達障害教育 セミナー2 |
60~90 |
○◎小・中学校の通常の学級における特別支援教育の視点を生かした学級づくり・授業づくり |
○ | ○ | 5以上 |
オンライン対応も可 (講義のみ60分) |
申込 | |||
SD 503 |
発達障害教育 セミナー3 |
90~120 |
○◎☆小・中学校の通常の学級における授業研究・事例検討 |
○ | ○ | 5以上 | 申込 | ||||
SD 504 |
発達障害教育 セミナー4 |
60~90 |
〇◎高等学校における発達障害等のある生徒の理解と支援 |
○ | 5以上 |
オンライン対応も可 (講義のみ60分)
|
申込 | ||||
SD 505 |
特別支援教育セミナー1 | 60~90 |
○◎特別支援学級または特別支援学校における指導・支援 |
○ | ○ | ○ | 5以上 |
オンライン対応も可 (講義のみ60分) |
申込 | ||
SD 506 |
特別支援教育セミナー2 | 90~120 |
○◎☆特別支援学級または特別支援学校における授業研究 |
○ | ○ | ○ | 5以上 | 申込 |
子どもと親のサポートセンター 083-987-1242
○:講義中心 ◎:実習・演習中心 ☆:指導助言中心
オンラインでの研修を希望する場合は、御相談ください。
講座 番号 |
講座名 | 時間 (分) |
研修内容 | 幼 | 小 | 中 | 高 | 特 | 開講 人数 目安 |
備考 | |
SD 601 |
サポートセミナー1 | 60~120 | ◎いじめへの対応 ・いじめの問題の理解と対応 ・いじめの未然防止とその取組 ・事例を通して考えるよりよい対応 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 | 申込 | |
SD 602 |
サポートセミナー2 | 60~120 | ◎不登校児童生徒への支援 ・不登校児童生徒の理解と支援 ・事例を通して考えるよりよい支援 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 | 申込 | |
SD 603 |
サポートセミナー3 | 60~120 | ◎教育相談の進め方 ・学校教育相談の機能 ・校内外の連携の在り方 ・幼児児童生徒理解のポイント ・応答の基本(電話、面接) |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 | 申込 | |
SD 604 |
サポートセミナー4 | 60~120 | ◎保護者との連携 ・保護者理解と支援の在り方 ・応答の基本(電話、面接) ・事例を通して考えるよりよい支援 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 | 申込 |
所定の研修内容について、当センターを会場として行う研修です。
申込み方法については、ウェブページを御覧ください。
「研修内容」は、実習・演習中心(◎)です。
講座 番号 |
講座名 | 時間 (分) |
研修内容 | 幼 | 小 | 中 | 高 | 特 | 開講 人数 目安 |
備考 |
SC 001 |
理科実験 セミナー |
90~120 | ◎天体観察の基礎 ・天体望遠鏡の基本操作 ・プラネタリウムを利用した、星空の観察 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 3~25 | 申込 |
上記(出前研修・所内研修)以外の研修内容について、その詳細を学校等と協議して行う研修です。
講座 番号 |
研 修 内 容 | 対 象 | 開講 人数 目安 |
備 考 | ||||||
幼 | 小 | 中 | 高 | 特 | ||||||
SR |
具体的な内容は、学校等と相談の上、決定します。各学校等の実態に応じた研修テーマを設定できます。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 | 申込 |