4月 | 幼:幼稚園 小:小学校 中:中学校 高:高等学校 特:特別支援学校 教:教育委員会事務局等 オ:オープンセミナー 他:その他の研修 ※会場について記載がない場合は当センターで実施 |
||||
日 | 曜 | 校種等 | 講座名 | 会場 | 備考 |
14 | 金 | 教 | 教育委員会事務局新任職員等(1期オンライン) |
研修資料 |
|
17 | 月 | 小 中 |
新規採用事務職員課程(1期オンライン) | 所属校 |
オンライン研修 |
21 | 金 | 教 | 教育委員会事務局新任職員等(2期) | 要項 | |
26 | 水 | 小 中 |
新規採用事務職員課程(2期) | 要項 |
5月 | 幼:幼稚園 小:小学校 中:中学校 高:高等学校 特:特別支援学校 教:教育委員会事務局等 オ:オープンセミナー 他:その他の研修 ※会場について記載がない場合は当センターで実施 |
||||
日 | 曜 | 校種等 | 講座名 | 会場 | 備考 |
12 | 金 | 小 | 小学校初任者(1期)1日目 | 要項 | |
12 | 金 | 中 | 中学校初任者(1期) |
|
|
12 | 金 | 高 | 高等学校初任者(1期) | 要項 | |
12 | 金 | 特 | 特別支援学校初任者(1期) | 要項 | |
12 | 金 | 小 中 高 特 |
養護教諭新規採用者(1期) | 要項 | |
12 | 金 | 高 特 |
実習助手新規採用者(1期) | 要項 | |
12 | 金 | 小 中 |
新規採用事務職員課程(3期) | 要項 | |
16 | 火 | 他 | 養護教諭指導員等研修会(オンライン) | 所属校 | |
19 | 金 | 小 中 高 特 |
新任校長(1期オンライン) | 所属校 | |
26 | 金 | 小 中 |
新規採用事務職員課程(4期) | ||
30 | 火 | 小 中 |
小学校初任者(2期地区別オンライン) 中学校初任者(2期地区別オンライン) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
地域ごとの会場 |
|
30 | 火 | 小 中 |
事務職員新任事務長課程 | 教育委員会議室 | 要項 |
6月 | 幼:幼稚園 小:小学校 中:中学校 高:高等学校 特:特別支援学校 教:教育委員会事務局等 オ:オープンセミナー 他:その他の研修 ※会場について記載がない場合は当センターで実施 |
||||
日 | 曜 | 校種等 | 講座名 | 会場 | 備考 |
1 | 木 | (教育力向上指導員研修会) | |||
2 | 金 | 小 中 高 特 |
新任教頭・部主事(1期) | 要項 | |
5 | 月 | 小 中 高 特 |
初めての生徒指導主任 | 要項 | |
5 | 月 | 小 | 小学校初任者(1期)2日目 | 山口きらら博記念公園水泳プール | 要項 |
9 | 金 | 小 中 高 特 |
中堅教諭等資質向上(1期オンライン) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
所属校 | |
9 | 金 | 小 中 高 特 |
中堅養護教諭資質向上(1期オンライン) | 所属校 | 要項 事前課題 研修資料 |
9 | 金 | 小 中 高 特 |
中堅栄養教諭等資質向上(1期オンライン) | 所属校 | |
9 | 金 | 小 中 |
初めて特別支援学級を担当する教員 | ||
13 | 火 | 小 中 高 特 |
初めての保健主任 | ||
14 | 水 | 小 中 高 特 |
初めての教務主任 | ||
15 | 木 | 中 |
2年次教諭フォローアップ(中)(1期) ※下関市立の中学校に勤務する者を除く |
要項 事前アンケート |
|
15 | 木 | 高 | 2年次教諭フォローアップ(高)(1期) | 要項 事前アンケート |
|
15 | 木 | 小 中 |
事務職員事務主任課程(1期) | ||
15 | 木 | 小 中 |
事務職員主査課程(1期) | ||
16 | 金 | 小 |
2年次教諭フォローアップ(小)(1期) ※下関市立の小学校に勤務する者を除く |
要項 |
|
16 | 金 | 特 | 2年次教諭フォローアップ(特)(1期) | 要項 |
|
20 | 火 | 小 中 高 特 |
初めての学年主任 | ||
21 | 水 | 小 中 |
クラウド活用で変わる!教育DXの実現に向けた研修 | ||
22 | 木 | 中 特 |
科学的に探究しよう!理科(第2分野)授業力ブラッシュアップ | 要項 | |
23 | 金 | 高 | 高等学校初任者(2期) | 要項 | |
23 | 金 | 特 | 特別支援学校初任者(2期) | 要項 | |
23 | 金 | 中 高 特 |
今日から使えるGIS 探究的な学びを促す社会科・地理歴史科授業づくり | 要項 | |
26 | 月 | 小 特 |
関数の考えを育成する算数科授業づくり | 要項 | |
27 | 火 | 高 特 |
これで安心!実習助手のための観察、実験 | 要項 | |
28 | 水 | 小 中 高 特 |
今日から実践!子どもに寄り添う教育相談 | 要項 | |
28 | 水 | 小 特 |
やってみよう!基礎から始める小学校プログラミング教育 | 要項 | |
29 | 木 | オ | みんなで楽しむ天体観測① | ||
30 | 金 | 小 中 高 特 |
養護教諭新規採用者(2期) | 要項 | |
30 | 金 | 高 特 |
分かる・できる・使いこなす!クラウドサービスの活用と教育DX | 要項 | |
30 | 金 | オ | みんなで楽しむ天体観測② |
7月 | 幼:幼稚園 小:小学校 中:中学校 高:高等学校 特:特別支援学校 教:教育委員会事務局等 オ:オープンセミナー 他:その他の研修 ※会場について記載がない場合は当センターで実施 |
||||
日 | 曜 | 校種等 | 講座名 | 会場 | 備考 |
4 | 火 | 小 中 高 特 |
学びのつながりをめざすカリキュラム・マネジメント | 要項 | |
7 | 金 | 幼 小 中 高 |
通級による指導の充実 |
||
11 | 火 | 教 | 社会教育指導者のための人権教育 |
要項 | |
21 | 金 | 高 特 |
実習助手新規採用者(2期) |
||
21 | 金 | 小 中 特 |
いまさら聞けないICT活用 ~1人1台の授業活用をめざして~(1期) |
要項 | |
24 | 月 | 小 特 |
見方・考え方を働かせる!3・4年生理科授業づくり |
要項 | |
24 | 月 | 幼 小 中 高 特 |
専門性を高める特別支援教育(知的障害、肢体不自由、病弱・身体虚弱) |
||
25 | 火 | オ | プラネタリウムで楽しむ夏の星空①② |
||
26 ~ 28 |
水~金 | 小 | 小学校初任者(3期宿泊) ※下関市立の小学校に勤務する者を除く |
要項 | |
31 |
月 ~ 水 |
高 | 高等学校初任者(3期宿泊) |
要項 | |
31 ~ 8/2 |
月 ~ 水 |
小 中 高 特 |
養護教諭新規採用者(3期宿泊) |
||
31 | 月 | 小 中 高 特 |
事例から学ぼう!不登校の理解と支援の在り方 |
要項 |
8月 | 幼:幼稚園 小:小学校 中:中学校 高:高等学校 特:特別支援学校 教:教育委員会事務局等 オ:オープンセミナー 他:その他の研修 ※会場について記載がない場合は当センターで実施 |
||||
日 | 曜 | 校種等 | 講座名 | 会場 | 備考 |
1 | 火 | 小 | みんなで困り感を解決しよう!複式学級、少人数の授業づくり(オンライン) | 所属校 | |
2 ~ 4 |
水 ~ 金 |
中 | 中学校初任者(3期宿泊) ※下関市立の中学校に勤務する者を除く |
||
2 | 水 | 小 中 高 特 |
3年次養護教諭フォローアップ | ||
7 | 月 | 小 特 |
言語活動を積み重ねて話す力を育てる 外国語活動・外国語科授業づくり | 要項 | |
8 ~ 10 |
火 ~木 |
特 | 特別支援学校初任者(3期宿泊) | 要項 | |
8 | 火 | 小 中 高 特 |
学校・家庭・地域のつながりで考えるデジタル・シティズンシップと情報モラル教育 | 要項 | |
9 | 水 | オ | 子ども科学工作サイエンス・アドベンチャー①② | ||
21 | 月 | 小 | 小学校初任者(4期オンライン) ※下関市立の小学校に勤務する者を除く |
所属校 | |
21 | 月 | 中 | 中学校初任者(4期オンライン) ※下関市立の中学校に勤務する者を除く |
所属校 | |
21 | 月 | 高 | 高等学校初任者(4期オンライン) | 所属校 | 要項 |
21 | 月 | 特 | 特別支援学校初任者(4期オンライン) | 所属校 | 要項 |
21 | 月 | 小 特 |
問題解決の過程を意識しよう!5・6年生理科授業づくり | 要項 | |
21 | 月 | 幼 小 中 高 特 |
ユニバーサルデザインの考え方を取り入れた指導・支援 | 要項 | |
22 | 火 | 小 中 高 特 |
中堅教諭等資質向上(2期) ※下関市立の小学校に勤務する者を除く |
要項 | |
23 | 水 | 小 中 高 特 |
中堅養護教諭資質向上(2期) | ||
23 | 水 | 小 中 高 特 |
中堅栄養教諭等資質向上(2期) | 要項 | |
23 | 水 | 小 中 特 |
子どもの”やってみたい”を引き出す家庭科「消費生活・環境」の授業づくり | ||
23 | 水 | 小 中 高 特 |
子ども、学校、地域が変わる!組織的な取組の充実をめざす地域連携教育(1期) | 要項 | |
24 ~ 25 |
木 ~ 金 |
小 中 |
新規採用事務職員課程(5期宿泊) | ||
24 | 木 | 小 中 特 |
子どもたち一人ひとりの書く力を高める国語科授業づくり | ||
24 | 木 | 中 特 |
科学的に探究しよう!理科(第1分野)授業力ブラッシュアップ | 要項 | |
28 | 月 | 幼 小 中 高 特 |
生徒指導におけるリスクマネジメント(オンライン) | 所属校 | |
28 | 月 | 小 中 高 特 |
子どもの心をくすぐる 探究的な学びを促す各教科の授業づくり | 要項 | |
30 | 水 | 高 特 |
古典を「読むこと」を通して、ものの見方、感じ方、考え方を深める国語科授業づくり | 要項 |
9月 | 幼:幼稚園 小:小学校 中:中学校 高:高等学校 特:特別支援学校 教:教育委員会事務局等 オ:オープンセミナー 他:その他の研修 ※会場について記載がない場合は当センターで実施 |
||||
日 | 曜 | 校種等 | 講座名 | 会場 | 備考 |
8 | 金 | 特 | 特別支援学校初任者(5期) | 要項 | |
12 | 火 | 小 中 高 特 |
6年次栄養教諭等(研修Ⅱ) | ||
12 | 火 | 小 中 高 特 |
中堅栄養教諭等資質向上(3期) | ||
14 | 木 | 小 中 |
事務職員事務主任課程(2期) | 要項 | |
14 | 木 | 小 中 |
事務職員主査課程(2期) | ||
14 | 木 | 幼 小 中 高 特 |
学校における働き方改革 | 要項 | |
15 | 金 | 中 高 |
高等学校学校初任者(5期会場校)【東部】 中学校初任者(異校種研修) |
山口県立山口南総合支援学校 | |
15 | 金 | 中 高 |
高等学校学校初任者(5期会場校)【西部】 中学校初任者(異校種研修) |
山口県立宇部総合支援学校 | 要項 事前アンケート 駐車場案内 |
19 | 火 | 中 高 特 |
言語活動を通して「話すこと」「書くこと」の発信能力を高める外国語科(英語)授業づくり | 要項 | |
20 | 水 | 中 高 特 |
指導のポイントを押さえて授業をアップデートする数学科授業づくり | ||
21 | 木 | 小 中 高 特 |
新任教頭・部主事(2期) | 要項 事前アンケート |
|
21 | 木 | オ | みんなで楽しむ天体観測③ | ||
22 | 金 | 小 中 高 特 |
3年次教諭フォローアップ ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
要項 事前アンケート |
|
22 | 金 | オ | みんなで楽しむ天体観測④ | ||
26 | 火 | 小 中 高 特 |
養護教諭新規採用者(4期オンライン) | 所属校 | 要項 研修資料 |
26 | 火 | 小 中 高 特 |
2年次養護教諭フォローアップ(1期オンライン) | 所属校 | 要項 研修資料 |
26 | 火 |
幼 |
専門性を高める特別支援教育(自閉症・情緒障害) | 要項 事前アンケート |
|
26 | 火 | 小 中 高 特 |
秋吉台で体験しよう!SDGsの視点から考える環境教育 | 要項 | |
27 | 水 | 高 特 |
高校生の探究が深化する 総合的な探究の時間 | ||
28 | 木 | 中 |
2年次教諭フォローアップ(中)(2期) ※下関市立の中学校に勤務する者を除く |
要項 事前アンケート |
|
28 | 木 | 高 | 2年次教諭フォローアップ(高)(2期) | 要項 事前アンケート |
|
29 | 金 | 小 |
2年次教諭フォローアップ(小)(2期) ※下関市立の小学校に勤務する者を除く |
要項 事前アンケート |
|
29 | 金 | 特 | 2年次教諭フォローアップ(特)(2期) | 要項 事前アンケート |
10月 | 幼:幼稚園 小:小学校 中:中学校 高:高等学校 特:特別支援学校 教:教育委員会事務局等 オ:オープンセミナー 他:その他の研修 ※会場について記載がない場合は当センターで実施 |
||||
日 | 曜 | 校種等 | 講座名 | 会場 | 備考 |
3 | 火 | 小 中 高 特 |
小学校・中学校初任者(5期地区別)【岩国】 高等学校・特別支援学校初任者(異校種研修) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
||
3 | 火 | 小 特 |
ICT活用で体育科の授業はどう変わる?小学校体育科授業づくり | 要項 | |
3 | 火 | 高 特 |
探究の過程を意識しよう!高等学校理科(化学)授業づくり | 要項 | |
6 | 金 | 小 中 特 |
考え、議論する道徳科授業づくり | ||
12 | 木 | 小 中 高 特 |
小学校・中学校初任者(5期地区別)【柳井】 高等学校・特別支援学校初任者(異校種研修) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
駐車場案内(学校ID,パス必要) |
|
12 | 木 | 小 中 高 特 |
小学校・中学校初任者(5期地区別)【下松・光】 高等学校・特別支援学校初任者(異校種研修) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
||
12 | 木 | 小 中 |
学校事務職員コミュニケーション | ||
13 | 金 | 特 | 特別支援学校初任者(6期) | 要項 | |
17 | 火 | 小 中 高 特 |
小学校・中学校初任者(5期地区別)【周南】 高等学校・特別支援学校初任者(異校種研修) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
||
17 | 火 | 小 中 高 特 |
小学校・中学校初任者(5期地区別)【山口】 高等学校・特別支援学校初任者(異校種研修) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
||
19 | 木 | 小 中 高 特 |
中堅養護教諭資質向上(3期) | 要項 事前アンケート |
|
19 | 木 | 小 中 高 特 |
中堅栄養教諭等資質向上(4期) | 要項 事前アンケート |
|
20 | 金 | 中 高 |
高等学校初任者(6期会場校)【東部】 中学校初任者(異校種研修) |
山口県立山口農業高等学校 | 要項 事前アンケート 駐車場案内 |
20 | 金 | 中 高 |
高等学校初任者(6期会場校)【西部】 中学校初任者(異校種研修) |
山口県立小野田工業高等学校 | 要項 事前アンケート 駐車場案内 |
24 | 火 | 小 中 高 特 |
小学校・中学校初任者(5期地区別)【防府】 高等学校・特別支援学校初任者(異校種研修) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
||
24 | 火 | 小 中 高 特 |
小学校・中学校初任者(5期地区別)【宇部】 高等学校・特別支援学校初任者(異校種研修) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
||
25 | 水 | 中 高 特 |
ICTの活用で変わる保健体育科授業づくり | 要項 | |
26 | 木 | 小 中 高 特 教 |
学校教育や教育行政に社会教育の視点を活用する | 要項 | |
31 | 火 | 小 中 高 特 |
小学校・中学校初任者(5期地区別)【山陽小野田・美祢】 高等学校・特別支援学校初任者(異校種研修) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
||
31 | 火 | 小 中 高 特 |
小学校・中学校初任者(5期地区別)【萩】 高等学校・特別支援学校初任者(異校種研修) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
11月 | 幼:幼稚園 小:小学校 中:中学校 高:高等学校 特:特別支援学校 教:教育委員会事務局等 オ:オープンセミナー 他:その他の研修 ※会場について記載がない場合は当センターで実施 |
||||
日 | 曜 | 校種等 | 講座名 | 会場 | 備考 |
1 | 水 | 小 中 特 |
いまさら聞けないICT活用 ~1人1台の授業活用をめざして~(2期) | 要項 | |
9 | 木 | 小 中 高 特 |
子どもの学びを未来につなぐキャリア教育 | ||
10 | 金 | 中 特 |
特別支援学校初任者(7期会場校) 中学校初任者(異校種研修) |
山口県立防府総合支援学校 |
駐車場案内 ※中学校教諭 |
14 | 火 | 小 中 高 特 |
養護教諭新規採用者(5期) | ||
14 | 火 | 小 中 高 特 |
中堅栄養教諭等資質向上(5期) | 要項 事前アンケート |
|
15 | 水 | 小 中 高 特 |
子ども、学校、地域が変わる!組織的な取組の充実をめざす地域連携教育(2期) | ||
16 | 木 | 小 中 特 |
中堅教諭等資質向上(3期) 小学校教科等別部会、特別支援学校学部別部会、小学校・中学校特別支援教育部会 ※下関市立の小学校に勤務する者を除く |
要項
部会別連絡事項 |
|
17 | 金 | 高 | 高等学校初任者(7期) | 要項
部会別連絡事項 |
|
17 | 金 | 中 高 特 |
中堅教諭等資質向上(3期) 中学校・高等学校教科等別部会 |
要項
部会別連絡事項 |
|
28 | 火 | 小 中 高 特 |
新任校長(2期) | 要項 |
12月 | 幼:幼稚園 小:小学校 中:中学校 高:高等学校 特:特別支援学校 教:教育委員会事務局等 オ:オープンセミナー 他:その他の研修 ※会場について記載がない場合は当センターで実施 |
||||
日 | 曜 | 校種等 | 講座名 | 会場 | 備考 |
1 | 金 | 小 中 高 特 |
6年次教諭(研修Ⅱ) | ||
1 | 金 | 小 中 高 特 |
6年次養護教諭(研修Ⅱ) | 要項
【事前アンケート】 |
|
7 | 木 | 小 中 高 特 |
2年次養護教諭フォローアップ(2期) | ||
18 | 月 | オ | みんなで楽しむ天体観測⑤ | ||
19 | 火 | オ | みんなで楽しむ天体観測⑥ |
1月 | 幼:幼稚園 小:小学校 中:中学校 高:高等学校 特:特別支援学校 教:教育委員会事務局等 オ:オープンセミナー 他:その他の研修 ※会場について記載がない場合は当センターで実施 |
||||
日 | 曜 | 校種等 | 講座名 | 会場 | 備考 |
12 | 金 | 小 | 小学校初任者(6期) ※下関市立の小学校に勤務する者を除く |
||
12 | 金 | 中 | 中学校初任者(6期) ※下関市立の中学校に勤務する者を除く |
要項 キャリアビジョン |
|
12 | 金 | 高 | 高等学校初任者(8期) | 要項 キャリアビジョン |
|
12 | 金 | 特 | 特別支援学校初任者(8期) | 要項 キャリアビジョン |
|
16 | 火 | 小 中 高 特 |
中堅教諭等資質向上(4期) ※下関市立の小・中学校に勤務する者を除く |
要項 キャリアビジョン |
|
19 | 金 | 小 中 高 特 |
養護教諭新規採用者(6期) | ||
19 | 金 | 小 中 高 特 |
中堅養護教諭資質向上(4期) |
2月 | 幼:幼稚園 小:小学校 中:中学校 高:高等学校 特:特別支援学校 教:教育委員会事務局等 オ:オープンセミナー 他:その他の研修 ※会場について記載がない場合は当センターで実施 |
||||
日 | 曜 | 校種等 | 講座名 | 会場 | 備考 |
9 | 金 | 幼 小 中 高 特 教 |
やまぐち教育フォーラム | 開催に関する情報やお申込は こちら |