サテライト研修  
⇒ 詳細はこちら
受付手順についてはこちら (※お申込み前に必ずこちらを御覧ください。)

研修会  受付開始日 研修実施日

〇複数の学校による合同校(園)内研修会
〇小・中・高・特の教育研究会の研修会
〇市町教育委員会等
による研修会

4月8日(木)


5月11日(火)

~2月末

〇単独の学校・園による校(園)内研修会 5月11日(火)


6月11日(金)

~2月末

※実施希望日の1か月前までの申込みとする。

※複数の学校による合同校内研修会を開催する場合は、複数回の申込みでもセンターが旅費を負担する。

小・中・高・特の教育研究会や市町教育委員会等による旅費負担制度を利用する申込みについては、11月末までとする。

※小・中・高・特の教育研究会や市町教育委員会等による研修会の主催者は、参加者を募る際に、予定している研修内容を十分周知してください。

 

 1 出前研修プラン ⇒ 所定の研修内容について、学校等へ出向いて行う研修(「SD」の講座)

教育研修部教職研修班 教育支援部学校支援班(理科を除く教科全般) 教育支援部学校支援班(理科)

教育支援部情報教育班 ふれあい教育センター 子どもと親のサポートセンター

 2 所内研修プラン ⇒ 所定の研修内容について、当センターを会場として行う研修(「SC」の講座)

所内研修プラン

 3 リクエストプラン⇒上記以外の研修内容について、その詳細を学校等と相談して行う研修(「SR」の講座)

リクエスト研修プラン

 

 

 


出前研修プラン

教育研修部 教職研修班 083-987-1180

○:講義中心 ◎:実習・演習中心 ☆:指導助言中心

講座番号 講座名 時間
(分)
研修内容 開講人数
目安
備考  
SD
101
キャリア教育
セミナー
60~120 ○キャリア教育の進め方
・特別活動を要としたキャリア教育の進め方
・キャリア・パスポートの活用
・キャリア教育の実践事例
☆キャリア教育の授業研究会における指導助言
    5以上   申込み

 

教育支援部学校支援班(理科を除く教科全般) 083-987-1190

○:講義中心 ◎:実習・演習中心 ☆:指導助言中心

講座番号 講座名 時間
(分)
研修内容 開講人数
目安
備考  
SD
001
危機管理
セミナー
60~90 ◎危機管理に関する対応
・危機管理のポイント
・危機管理演習
・危険予測(KYT)学習
  5以上   申込み
SD
002
人権教育セミナー 60~120 ○人権教育の進め方
・山口県における人権教育の推進について
・学習展開の工夫
・ワークショップ等の手法の紹介
5以上   申込み
SD
003

教員のための
AFPY活用
セミナー

60~150 ◎学校教育におけるAFPYの活用方法
・学級づくりとAFPY
・授業づくりとAFPY
・学校組織のチームビルディングと  AFPY
・地域連携とAFPY 等
5以上 人数については研修内容に応じて随時相談  申込み
SD
201
小学校
授業研究支援
セミナー
90~150 ☆学習指導案検討会や授業研究会における指導助言
※授業研究会の運営についても相談に応じます。
      5以上 各学校等の研究テーマに沿って実施します。 申込み
SD
202
小学校
授業づくり
セミナー
60~120

○◎学習指導要領で求められる授業づくり
・言語活動の充実
・ICTの有効活用
*国語、社会、算数、家庭科、外国語活動・外国語、道徳

      5以上   申込み
SD
203
小学校
複式学級授業づくり支援
セミナー
60~120

○◎複式学級における授業づくり
・複式学級のよさを生かした授業づくり
・複式学級における授業の充実を図る指導の工夫
・ICTの有効活用

        3以上   申込み
SD
204
小学校
授業評価を生かした授業改善
セミナー
60~120 ◎学習指導要領における授業評価を生かした授業改善の在り方
・学習指導要領に対応した学習評価
・PDCAサイクルに沿った授業改善の進め方
・指導と評価の工夫
      5以上   申込み
SD
205
中学校
授業研究支援
セミナー
90~150 ☆授業研究における学習指導案検討・指導助言       5以上 各学校等の研究テーマに沿って実施します。 申込み
SD
206
中学校
授業づくり
セミナー
90~120

○◎学習指導要領で求められる授業づくり
・思考力・判断力・表現力等を育てる授業
・言語活動の充実
・ICTの有効活用
*国語、社会、数学、技術・家庭(家庭分野)、外国語(英語)、道徳
*教科横断的な研修

      5以上 その他の内容についても相談に応じます。 申込み
SD
207
中学校
授業評価を生かした授業改善
セミナー
60~120 ◎学習指導要領における授業評価を生かした授業改善の在り方
・学習指導要領に対応した学習評価
・PDCAサイクルに沿った授業改善の進め方
・指導と評価の工夫
      5以上   申込み
SD
208
高等学校
授業研究支援
セミナー
90~150 ☆授業研究における学習指導案検討・指導助言       5以上 各学校等の研究テーマに沿って実施します。 申込み
SD
209
高等学校
授業づくり
セミナー
60~120

○◎新学習指導要領で求められる授業づくり
・思考力・判断力・表現力等を育てる授業
・言語活動の充実
・ICTの有効活用
*国語、地理歴史、公民、数学、外国語(英語)、家庭
*教科横断的な研修

      5以上 その他の内容についても相談に応じます。 申込み
SD
210
高等学校
授業評価を生かした授業改善
セミナー
60~120 ◎新学習指導要領における授業評価を生かした授業改善の在り方
・学習指導要領に対応した学習評価
・PDCAサイクルに沿った授業改善の進め方
・指導と評価の工夫
      5以上   申込み
SD
211
総合的な学習(探究)の時間
セミナー
60~90 ○◎総合的な学習(探究)の時間の指導と評価
・総合的な学習(探究)の時間の考え方や進め方
・指導計画の改善
・評価の在り方
・ICTの有効活用
  5以上   申込み

 

教育支援部学校支援班(理科)083-987-1190

○:講義中心 ◎:実習・演習中心 ☆:指導助言中心

講座番号 講座名 時間
(分)
研修内容 開講人数
目安
備考  
SD
301
小学校
理科授業研究支援セミナー
90~150 ☆授業研究における学習指導案検討・指導助言       5以上 各学校等の研修テーマに沿って実施します。 申込み
SD
302
小学校
理科実験セミナー1
90~120 ◎風やゴムの力の働き、光と音の性質に関する観察、実験の工夫
(A) 風やゴムの働きを使ったおもちゃづくり
(B) 光の明るさや温かさ、音と震え方を調べる観察、実験
      5~30   申込み
SD
303
小学校
理科実験セミナー2
90~120 ◎磁石の性質、電流がつくる磁力の働きに関する観察、実験の工夫
(A) 磁石に引き付けられる物、極の間に働く力の性質を調べる観察、実験
(B) 磁石の性質を使ったおも ちゃづくり
      5~30   申込み
SD
304
小学校
理科実験セミナー3
90~120 ◎電気の通り道、電流の働きに関する観察、実験の工夫
(A) 電気を通すつなぎ方や物、乾電池の数に関する実験
(B) 光電池の働きに関する実験
      5~30   申込み
SD
305
小学校
理科実験セミナー4
90~120 ◎電気の利用に関する観察、実験の工夫
(A) 発電・蓄電、エネルギーの変換に関する実験
(B) プログラミング実習
      5~30   申込み
SD
306
小学校
理科実験セミナー5
90~120 ◎振り子の運動やてこの規則性に関する観察、実験の工夫
(A) 振り子の運動に関する実験
(B) てこの規則性に関する実験
      5~30   申込み
SD
307
小学校
理科実験セミナー6
90~120 ◎空気と水の性質に関する観察、実験の工夫
(A) 空気や水の圧縮の違いに関する観察、実験
(B) 空気や水の性質を使ったものづくり
      5~30   申込み
SD
308
小学校
理科実験セミナー7
90~120 ◎物と重さ、物の溶け方に関する観察、実験の工夫
(A) 形や体積と重さの関係を調べる実験
(B) 物が水に溶ける量の限度や変化を調べる観察、実験
      5~30   申込み
SD
309
小学校
理科実験セミナー8
90~120 ◎金属、水、空気と温度に関する観察、実験の工夫
(A) 温まり方の違い (伝導、対流) に関する観察、実験
(B) 水の三態変化に関する観察、実験
      5~30   申込み
SD
310
小学校
理科実験セミナー9
90~120 ◎燃焼の仕組みに関する観察、実験の工夫
(A) 物を燃やす働きのある気体を調べる観察、実験
      5~30   申込み
SD
311
小学校
理科実験セミナー10
90~120 ◎水溶液の性質に関する観察、実験の工夫
(A) 水溶液の性質を調べる観察、実験
(B) 気体が溶けている水溶液、金属を変化させる水溶液を調べる観察、実験
      5~30   申込み
SD
312
小学校
理科実験セミナー11
90~120 ◎身の回りの生物に関する観察、実験の工夫
(A) 昆虫や植物の成長の観察
(B) 昆虫や植物の体のつくりの模型づくり
      5~30   申込み
SD
313
小学校
理科実験セミナー12
90~120 ◎植物の養分と水の通り道に関する観察、実験の工夫
(A) でんぷんのでき方を調べる観察、実験
(B) 水の通り道を調べる観察、実験
      5~30   申込み
SD
314
小学校
理科実験セミナー13
90~120 ◎動物の誕生に関する観察、実験の工夫
(A) 卵の中の成長や水中の小さな生物を調べる観察、実験
(B) 顕微鏡観察の基礎
      5~30   申込み
SD
315
小学校
理科実験セミナー14
90~120 ◎人の体のつくりと運動、働きに関する観察、実験の工夫
(A) 関節モデルの製作
(B) 手羽先を用いた関節の観察
      5~30   申込み
SD
316
小学校
理科実験セミナー15
90~120 ◎天体に関する観察、実験の工夫
(A) 太陽や月、星の動きを調べる観察、実験
      5~30   申込み
SD
317
小学校
理科実験セミナー16
90~120 ◎天気の様子や変化に関する観察、実験の工夫
(A) 水の自然蒸発と結露を調べる観察、実験
(B) 雲と天気の変化を調べる観察の工夫
      5~30   申込み
SD
318
小学校
理科実験セミナー17
90~120 ◎雨水の行方、流水の働き、土地のつくりと変化に関する観察、実験の工夫
(A) 雨水の行方を調べるモデル実験
(B) 流水の働きを調べるモデル実験
(C) 地層のでき方を調べるモデル実験
      5~30   申込み
SD
319
小学校
理科実験セミナー18
90~120 ◎選べる実験セミナー
・各小学校理科実験セミナーの(A)(B)(C)から希望する2つを組み合わせて実施
      5~30   申込み
SD
320
中学校
理科授業研究支援セミナー
90~150 ☆授業研究における学習指導案検討・指導助言       5以上 各学校等の研修テーマに沿って実施します。 申込み
SD
321
中学校
理科実験セミナー1
90~120 ◎身近な物理現象に関する実験の工夫
・光と音に関する実験
・簡易分光器の製作
・力の働きに関する実験
      5~30   申込み
SD
322
中学校
理科実験セミナー2
90~120 ◎電流とその利用に関する実験の工夫
・電流、電圧、抵抗、熱量に関する実験
・電流と磁界に関する実験
      5~30   申込み
SD
323
中学校
理科実験セミナー3
90~120 ◎運動とエネルギーに関する実験の工夫
・力のつり合いと合成・分解に関する実験
・ICT機器を活用した運動の規則性、力学的エネルギーの測定や分析
      5~30   申込み
SD
324
中学校
理科実験セミナー4
90~120 ◎身の回りの物質に関する実験の工夫
・物質のすがたに関する実験
・水溶液と状態変化に関する実験
      5~30   申込み
SD
325
中学校
理科実験セミナー5
90~120 ◎化学変化と原子分子に関する実験の工夫
・化学変化に関する実験
・化学変化と熱に関する実験
      5~30   申込み
SD
326
中学校
理科実験セミナー6
90~120 ◎化学変化とイオンに関する実験の工夫
・酸・アルカリに関する実験
・金属イオン、化学変化と電池に関する実験
      5~30   申込み
SD
327
中学校
理科実験セミナー7
90~120 ◎いろいろな生物とその共通点に関する実験、観察の工夫
・生物のなかま分けに関する実習
・煮干しの解剖と観察、軟体動物の解剖と観察
      5~30   申込み
SD
328
中学校
理科実験セミナー8
90~120 ◎生物の体のつくりと働きに関する観察、実験の工夫
・タブレット撮影用顕微鏡アダプターの製作
・マイクロチューブを使った唾液のはたらきを調べる実験
・手羽先を使った骨と筋肉のはたらきに関する観察
      5~30   申込み
SD
329
中学校
理科実験セミナー9
90~120 ◎生命の連続性に関する観察、実験の工夫
・タブレット撮影用顕微鏡アダプターの製作
・細胞からDNAを抽出する実験
・身近な植物を用いた体細胞 分裂の観察
      5~30   申込み
SD
330
中学校
理科実験セミナー10
90~120 ◎大地の成り立ちと変化に関する観察、実験の工夫
・溶岩の流れと火山の形に関するモデル実験
・地震や地層に関するモデル実験
      5~30   申込み
SD
331
中学校
理科実験セミナー11
90~120 ◎気象とその変化に関する観察、実験の工夫
・前線についてのモデル実験
・アメダスを利用したデータ処理ソフト
・簡易雲発生装置
      5~30   申込み
SD
332
中学校
理科実験セミナー12
90~120 ◎地球と宇宙に関する観察、実験の工夫
・天体学習用地球モデルを使ったモデル実験
・天体の運動におけるICT機器の活用
      5~30   申込み
SD
333
中学校
理科実験セミナー13
90~120 ◎選べる実験セミナー
・各中学校理科実験セミナーの内容から希望する2つを組み合わせて実施
      5~30   申込み
SD
334
高等学校
理科授業研究支援セミナー
90~120 ☆授業研究における観察・実験における検討・指導助言       5以上 各学校等の研修テーマに沿って実施します。 申込み
SD
335
高等学校
実習助手理科実験セミナー
90~150 ◎実習助手のための観察・実験の準備、方法及び器具、薬品の取り扱い       原則として3以上   申込み

 

教育支援部情報教育班 083-987-1220

○:講義中心 ◎:実習・演習中心        ICTセミナーの実習・演習は、センターのICT機器を使用いたします。

講座番号 講座名 時間
(分)
研修内容 開講人数
目安
備考  
SD
401
ICT
セミナー1
90~120 ◎授業等におけるICT活用の基礎
・教師及び児童・生徒が使うタブレット型端末の活用
・クラウドサービスGoogle Workspace(旧G Suite)活用の基礎
5~30 ・個別のクラウドサービスの導入及び設定方法については対応いたしません。
・対応可能な機器や人数等について、事前にお問合せください。
申込み
SD
402
ICT
セミナー2
90~120 ◎クラウドサービスの活用の基礎
 ・Google Workspace(旧G Suite)の設定方法と役割
 ・アンケートフォームの活用
 ・同時編集機能の活用
 ・遠隔機能の活用
      5~30 ・対応可能な機器や人数等について、事前にお問合せください。 申込み
SD
403
ICT
セミナー3
60 ○学校における情報モラル教育・情報セキュリティ
・子どもたちを取り巻くインターネットトラブルの現状
・学校における情報モラル教育の在り方
・個人情報の保護
・学校における著作物の利用
5以上 ・状況に応じて、オンラインによる遠隔研修も可能です。 申込み
SD
404
ICT
セミナー4
60 ○保護者とともに考える情報モラル教育
・子どもたちを取り巻くインターネットトラブルの現状
・家庭における情報モラル教育の在り方
5以上 ・教職員と保護者の参加を前提としています。 申込み
SD
405
ICT
セミナー5
120 ◎小学校におけるプログラミング教育の基礎
・ロボットを用いたプログラミング実習
・Scratchを用いた5年生算数「正多角形の作図」実習
・プログラミング教育ポータルサイトの活用
        5以上 ・対応可能な機器や人数等について、事前にお問合せください。 申込み
 ※教育支援部 情報教育班 SD401・SD402は教育委員会からの要請のみ対応

ふれあい教育センター 083-987-1246

○:講義中心 ◎:実習・演習中心 ☆:指導助言中心

講座番号 講座名 時間
(分)
研修内容 開講人数
目安
備考  
SD
501
発達障害教育
セミナー1
理解と支援
90~120 ○◎
・インクルーシブ教育システムと合理的配慮
・発達障害等のある児童生徒の適切な理解と必要な支援
・校内支援体制の在り方
5以上   申込み
SD
502
発達障害教育
セミナー2
学級づくり・授業づくり
90~120 ○◎
・「人・物・場」の視点で考える学級づくり・授業づくり
・教材・教具の工夫
・困難さに応じたICTの活用
5以上 必要に応じて、情報教育班と連携して実施します。 申込み
SD
503
発達障害教育
セミナー3
事例検討
90~120 〇◎☆
・全校体制による支援の実際
・通常の学級における授業検討
 (公開授業での指導助言等)
・事例検討による支援の検討
・個別の教育支援計画、個別の指導計画の活用
・アセスメントの意義・目的、心理検査の読み取りと支援への活用
5以上 各学校等の研修テーマに沿って実施します。 申込み
SD
504
高等学校における特別支援教育
セミナー
60~120 〇◎☆
・発達障害等のある生徒の理解と支援の在り方
・特別支援教育の視点を生かした授業づくり、教材等の工夫
・通級による指導(自立活動の指導)
・困難さに応じたICT機器の活用
        5以上   申込み
SD
505
特別支援教育授業研究
セミナー
90~120 〇◎☆
・特別支援学級における授業研究
(公開授業での指導助言等)
・特別支援学校における授業研究
(公開授業での指導助言等)
・新学習指導要領を踏まえた学習指導案の検討
・自立活動の指導
・キャリア教育
    5以上 各学校等の研修テーマに沿って実施します。 申込み

 

子どもと親のサポートセンター 083-987-1242

○:講義中心 ◎:実習・演習中心 ☆:指導助言中心

講座
番号
講座名 時間
(分)
研修内容 開講人数
目安
備考  
SD
601
サポートセミナー1 90~120 ◎いじめへの対応
・いじめの問題の理解と対応
・いじめの未然防止とその取組
・事例を通して考えるよりよい対応
5以上    申   込   み
SD
602
サポートセミナー2 90~120 ◎不登校や集団不適応等への支援
・不登校や集団不適応等の理解と支援
・事例を通して考えるよりよい支援
5以上    申   込   み
SD
603
サポートセミナー3 90~120 ◎教育相談
・学校教育相談の機能
・校内外の連携の在り方
・幼児児童生徒理解のポイント
・応答の基本(電話、面接)
5以上    申   込   み
SD
604
サポートセミナー4 90~120 ◎保護者連携
・保護者理解と支援の在り方
・応答の基本(電話、面接)
・事例を通して考えるよりよい支援
5以上    申   込   み

 


所内研修プラン(教育支援部)

所定の研修内容について、当センターを会場として行う研修です。
申込み方法については、ウェブページを御覧ください。
「研修内容」は、実習・演習中心(◎)です。  

講座
番号
講座名 時間
(分)
研修内容 開講人数
目安
備考  
SC
001
理科実験
セミナー
90~120 ◎天体観察の基礎
・天体望遠鏡の基本操作
・プラネタリウムを利用した、星空の観察
3~25   申込み 

 


リクエストプラン

上記(出前研修・所内研修)以外の研修内容について、その詳細を学校等と協議して行う研修です。

講座
番号
研 修 内 容 対  象 開講人数目安 備     考
SR001 具体的な内容は、学校等と相談の上、決定します。各学校等の実態に応じた研修テーマを設定できます。
〈例〉
・各学校の研究課題等に応じた講義、実習・演習
・教育研究会における指導助言
○  5以上 

申込み