サテライト研修
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研修会 | 受付開始日 | 研修実施日 |
〇複数の学校による合同校(園)内研修会 |
4月8日(木) |
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〇単独の学校・園による校(園)内研修会 | 5月11日(火) |
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※実施希望日の1か月前までの申込みとする。
※複数の学校による合同校内研修会を開催する場合は、複数回の申込みでもセンターが旅費を負担する。
※小・中・高・特の教育研究会や市町教育委員会等による旅費負担制度を利用する申込みについては、11月末までとする。
※小・中・高・特の教育研究会や市町教育委員会等による研修会の主催者は、参加者を募る際に、予定している研修内容を十分周知してください。
1 出前研修プラン ⇒ 所定の研修内容について、学校等へ出向いて行う研修(「SD」の講座)
教育研修部教職研修班 教育支援部学校支援班(理科を除く教科全般) 教育支援部学校支援班(理科)
教育支援部情報教育班 ふれあい教育センター 子どもと親のサポートセンター
2 所内研修プラン ⇒ 所定の研修内容について、当センターを会場として行う研修(「SC」の講座)
3 リクエストプラン⇒上記以外の研修内容について、その詳細を学校等と相談して行う研修(「SR」の講座)
出前研修プラン
教育研修部 教職研修班 083-987-1180
○:講義中心 ◎:実習・演習中心 ☆:指導助言中心
講座番号 | 講座名 | 時間 (分) |
研修内容 | 幼 | 小 | 中 | 高 | 特 | 開講人数 目安 |
備考 | |
SD 101 |
キャリア教育 セミナー |
60~120 | ○キャリア教育の進め方 ・特別活動を要としたキャリア教育の進め方 ・キャリア・パスポートの活用 ・キャリア教育の実践事例 ☆キャリア教育の授業研究会における指導助言 |
○ | ○ | ○ | 5以上 | 申込み |
教育支援部学校支援班(理科を除く教科全般) 083-987-1190
○:講義中心 ◎:実習・演習中心 ☆:指導助言中心
講座番号 | 講座名 | 時間 (分) |
研修内容 | 幼 | 小 | 中 | 高 | 特 | 開講人数 目安 |
備考 | |
SD 001 |
危機管理 セミナー |
60~90 | ◎危機管理に関する対応 ・危機管理のポイント ・危機管理演習 ・危険予測(KYT)学習 |
○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 | 申込み | ||
SD 002 |
人権教育セミナー | 60~120 | ○人権教育の進め方 ・山口県における人権教育の推進について ・学習展開の工夫 ・ワークショップ等の手法の紹介 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 | 申込み | |
SD 003 |
教員のための |
60~150 | ◎学校教育におけるAFPYの活用方法 ・学級づくりとAFPY ・授業づくりとAFPY ・学校組織のチームビルディングと AFPY ・地域連携とAFPY 等 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 | 人数については研修内容に応じて随時相談 | 申込み |
SD 201 |
小学校 授業研究支援 セミナー |
90~150 | ☆学習指導案検討会や授業研究会における指導助言 ※授業研究会の運営についても相談に応じます。 |
○ | ○ | 5以上 | 各学校等の研究テーマに沿って実施します。 | 申込み | |||
SD 202 |
小学校 授業づくり セミナー |
60~120 |
○◎学習指導要領で求められる授業づくり |
○ | ○ | 5以上 | 申込み | ||||
SD 203 |
小学校 複式学級授業づくり支援 セミナー |
60~120 |
○◎複式学級における授業づくり |
○ | 3以上 | 申込み | |||||
SD 204 |
小学校 授業評価を生かした授業改善 セミナー |
60~120 | ◎学習指導要領における授業評価を生かした授業改善の在り方 ・学習指導要領に対応した学習評価 ・PDCAサイクルに沿った授業改善の進め方 ・指導と評価の工夫 |
○ | ○ | 5以上 | 申込み | ||||
SD 205 |
中学校 授業研究支援 セミナー |
90~150 | ☆授業研究における学習指導案検討・指導助言 | ○ | ○ | 5以上 | 各学校等の研究テーマに沿って実施します。 | 申込み | |||
SD 206 |
中学校 授業づくり セミナー |
90~120 |
○◎学習指導要領で求められる授業づくり |
○ | ○ | 5以上 | その他の内容についても相談に応じます。 | 申込み | |||
SD 207 |
中学校 授業評価を生かした授業改善 セミナー |
60~120 | ◎学習指導要領における授業評価を生かした授業改善の在り方 ・学習指導要領に対応した学習評価 ・PDCAサイクルに沿った授業改善の進め方 ・指導と評価の工夫 |
○ | ○ | 5以上 | 申込み | ||||
SD 208 |
高等学校 授業研究支援 セミナー |
90~150 | ☆授業研究における学習指導案検討・指導助言 | ○ | ○ | 5以上 | 各学校等の研究テーマに沿って実施します。 | 申込み | |||
SD 209 |
高等学校 授業づくり セミナー |
60~120 |
○◎新学習指導要領で求められる授業づくり |
○ | ○ | 5以上 | その他の内容についても相談に応じます。 | 申込み | |||
SD 210 |
高等学校 授業評価を生かした授業改善 セミナー |
60~120 | ◎新学習指導要領における授業評価を生かした授業改善の在り方 ・学習指導要領に対応した学習評価 ・PDCAサイクルに沿った授業改善の進め方 ・指導と評価の工夫 |
○ | ○ | 5以上 | 申込み | ||||
SD 211 |
総合的な学習(探究)の時間 セミナー |
60~90 | ○◎総合的な学習(探究)の時間の指導と評価 ・総合的な学習(探究)の時間の考え方や進め方 ・指導計画の改善 ・評価の在り方 ・ICTの有効活用 |
○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 | 申込み |
教育支援部学校支援班(理科)083-987-1190
○:講義中心 ◎:実習・演習中心 ☆:指導助言中心
講座番号 | 講座名 | 時間 (分) |
研修内容 | 幼 | 小 | 中 | 高 | 特 | 開講人数 目安 |
備考 | |
SD 301 |
小学校 理科授業研究支援セミナー |
90~150 | ☆授業研究における学習指導案検討・指導助言 | ○ | ○ | 5以上 | 各学校等の研修テーマに沿って実施します。 | 申込み | |||
SD 302 |
小学校 理科実験セミナー1 |
90~120 | ◎風やゴムの力の働き、光と音の性質に関する観察、実験の工夫 (A) 風やゴムの働きを使ったおもちゃづくり (B) 光の明るさや温かさ、音と震え方を調べる観察、実験 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 303 |
小学校 理科実験セミナー2 |
90~120 | ◎磁石の性質、電流がつくる磁力の働きに関する観察、実験の工夫 (A) 磁石に引き付けられる物、極の間に働く力の性質を調べる観察、実験 (B) 磁石の性質を使ったおも ちゃづくり |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 304 |
小学校 理科実験セミナー3 |
90~120 | ◎電気の通り道、電流の働きに関する観察、実験の工夫 (A) 電気を通すつなぎ方や物、乾電池の数に関する実験 (B) 光電池の働きに関する実験 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 305 |
小学校 理科実験セミナー4 |
90~120 | ◎電気の利用に関する観察、実験の工夫 (A) 発電・蓄電、エネルギーの変換に関する実験 (B) プログラミング実習 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 306 |
小学校 理科実験セミナー5 |
90~120 | ◎振り子の運動やてこの規則性に関する観察、実験の工夫 (A) 振り子の運動に関する実験 (B) てこの規則性に関する実験 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 307 |
小学校 理科実験セミナー6 |
90~120 | ◎空気と水の性質に関する観察、実験の工夫 (A) 空気や水の圧縮の違いに関する観察、実験 (B) 空気や水の性質を使ったものづくり |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 308 |
小学校 理科実験セミナー7 |
90~120 | ◎物と重さ、物の溶け方に関する観察、実験の工夫 (A) 形や体積と重さの関係を調べる実験 (B) 物が水に溶ける量の限度や変化を調べる観察、実験 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 309 |
小学校 理科実験セミナー8 |
90~120 | ◎金属、水、空気と温度に関する観察、実験の工夫 (A) 温まり方の違い (伝導、対流) に関する観察、実験 (B) 水の三態変化に関する観察、実験 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 310 |
小学校 理科実験セミナー9 |
90~120 | ◎燃焼の仕組みに関する観察、実験の工夫 (A) 物を燃やす働きのある気体を調べる観察、実験 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 311 |
小学校 理科実験セミナー10 |
90~120 | ◎水溶液の性質に関する観察、実験の工夫 (A) 水溶液の性質を調べる観察、実験 (B) 気体が溶けている水溶液、金属を変化させる水溶液を調べる観察、実験 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 312 |
小学校 理科実験セミナー11 |
90~120 | ◎身の回りの生物に関する観察、実験の工夫 (A) 昆虫や植物の成長の観察 (B) 昆虫や植物の体のつくりの模型づくり |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 313 |
小学校 理科実験セミナー12 |
90~120 | ◎植物の養分と水の通り道に関する観察、実験の工夫 (A) でんぷんのでき方を調べる観察、実験 (B) 水の通り道を調べる観察、実験 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 314 |
小学校 理科実験セミナー13 |
90~120 | ◎動物の誕生に関する観察、実験の工夫 (A) 卵の中の成長や水中の小さな生物を調べる観察、実験 (B) 顕微鏡観察の基礎 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 315 |
小学校 理科実験セミナー14 |
90~120 | ◎人の体のつくりと運動、働きに関する観察、実験の工夫 (A) 関節モデルの製作 (B) 手羽先を用いた関節の観察 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 316 |
小学校 理科実験セミナー15 |
90~120 | ◎天体に関する観察、実験の工夫 (A) 太陽や月、星の動きを調べる観察、実験 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 317 |
小学校 理科実験セミナー16 |
90~120 | ◎天気の様子や変化に関する観察、実験の工夫 (A) 水の自然蒸発と結露を調べる観察、実験 (B) 雲と天気の変化を調べる観察の工夫 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 318 |
小学校 理科実験セミナー17 |
90~120 | ◎雨水の行方、流水の働き、土地のつくりと変化に関する観察、実験の工夫 (A) 雨水の行方を調べるモデル実験 (B) 流水の働きを調べるモデル実験 (C) 地層のでき方を調べるモデル実験 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 319 |
小学校 理科実験セミナー18 |
90~120 | ◎選べる実験セミナー ・各小学校理科実験セミナーの(A)(B)(C)から希望する2つを組み合わせて実施 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 320 |
中学校 理科授業研究支援セミナー |
90~150 | ☆授業研究における学習指導案検討・指導助言 | ○ | ○ | 5以上 | 各学校等の研修テーマに沿って実施します。 | 申込み | |||
SD 321 |
中学校 理科実験セミナー1 |
90~120 | ◎身近な物理現象に関する実験の工夫 ・光と音に関する実験 ・簡易分光器の製作 ・力の働きに関する実験 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 322 |
中学校 理科実験セミナー2 |
90~120 | ◎電流とその利用に関する実験の工夫 ・電流、電圧、抵抗、熱量に関する実験 ・電流と磁界に関する実験 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 323 |
中学校 理科実験セミナー3 |
90~120 | ◎運動とエネルギーに関する実験の工夫 ・力のつり合いと合成・分解に関する実験 ・ICT機器を活用した運動の規則性、力学的エネルギーの測定や分析 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 324 |
中学校 理科実験セミナー4 |
90~120 | ◎身の回りの物質に関する実験の工夫 ・物質のすがたに関する実験 ・水溶液と状態変化に関する実験 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 325 |
中学校 理科実験セミナー5 |
90~120 | ◎化学変化と原子分子に関する実験の工夫 ・化学変化に関する実験 ・化学変化と熱に関する実験 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 326 |
中学校 理科実験セミナー6 |
90~120 | ◎化学変化とイオンに関する実験の工夫 ・酸・アルカリに関する実験 ・金属イオン、化学変化と電池に関する実験 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 327 |
中学校 理科実験セミナー7 |
90~120 | ◎いろいろな生物とその共通点に関する実験、観察の工夫 ・生物のなかま分けに関する実習 ・煮干しの解剖と観察、軟体動物の解剖と観察 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 328 |
中学校 理科実験セミナー8 |
90~120 | ◎生物の体のつくりと働きに関する観察、実験の工夫 ・タブレット撮影用顕微鏡アダプターの製作 ・マイクロチューブを使った唾液のはたらきを調べる実験 ・手羽先を使った骨と筋肉のはたらきに関する観察 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 329 |
中学校 理科実験セミナー9 |
90~120 | ◎生命の連続性に関する観察、実験の工夫 ・タブレット撮影用顕微鏡アダプターの製作 ・細胞からDNAを抽出する実験 ・身近な植物を用いた体細胞 分裂の観察 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 330 |
中学校 理科実験セミナー10 |
90~120 | ◎大地の成り立ちと変化に関する観察、実験の工夫 ・溶岩の流れと火山の形に関するモデル実験 ・地震や地層に関するモデル実験 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 331 |
中学校 理科実験セミナー11 |
90~120 | ◎気象とその変化に関する観察、実験の工夫 ・前線についてのモデル実験 ・アメダスを利用したデータ処理ソフト ・簡易雲発生装置 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 332 |
中学校 理科実験セミナー12 |
90~120 | ◎地球と宇宙に関する観察、実験の工夫 ・天体学習用地球モデルを使ったモデル実験 ・天体の運動におけるICT機器の活用 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 333 |
中学校 理科実験セミナー13 |
90~120 | ◎選べる実験セミナー ・各中学校理科実験セミナーの内容から希望する2つを組み合わせて実施 |
○ | ○ | 5~30 | 申込み | ||||
SD 334 |
高等学校 理科授業研究支援セミナー |
90~120 | ☆授業研究における観察・実験における検討・指導助言 | ○ | ○ | 5以上 | 各学校等の研修テーマに沿って実施します。 | 申込み | |||
SD 335 |
高等学校 実習助手理科実験セミナー |
90~150 | ◎実習助手のための観察・実験の準備、方法及び器具、薬品の取り扱い | ○ | ○ | 原則として3以上 | 申込み |
教育支援部情報教育班 083-987-1220
○:講義中心 ◎:実習・演習中心 ICTセミナーの実習・演習は、センターのICT機器を使用いたします。
講座番号 | 講座名 | 時間 (分) |
研修内容 | 幼 | 小 | 中 | 高 | 特 | 開講人数 目安 |
備考 | |
SD 401 |
ICT セミナー1 |
90~120 | ◎授業等におけるICT活用の基礎 ・教師及び児童・生徒が使うタブレット型端末の活用 ・クラウドサービスGoogle Workspace(旧G Suite)活用の基礎 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5~30 | ・個別のクラウドサービスの導入及び設定方法については対応いたしません。 ・対応可能な機器や人数等について、事前にお問合せください。 |
申込み |
SD 402 |
ICT セミナー2 |
90~120 | ◎クラウドサービスの活用の基礎 ・Google Workspace(旧G Suite)の設定方法と役割 ・アンケートフォームの活用 ・同時編集機能の活用 ・遠隔機能の活用 |
○ | ○ | 5~30 | ・対応可能な機器や人数等について、事前にお問合せください。 | 申込み | |||
SD 403 |
ICT セミナー3 |
60 | ○学校における情報モラル教育・情報セキュリティ ・子どもたちを取り巻くインターネットトラブルの現状 ・学校における情報モラル教育の在り方 ・個人情報の保護 ・学校における著作物の利用 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 | ・状況に応じて、オンラインによる遠隔研修も可能です。 | 申込み |
SD 404 |
ICT セミナー4 |
60 | ○保護者とともに考える情報モラル教育 ・子どもたちを取り巻くインターネットトラブルの現状 ・家庭における情報モラル教育の在り方 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 | ・教職員と保護者の参加を前提としています。 | 申込み |
SD 405 |
ICT セミナー5 |
120 | ◎小学校におけるプログラミング教育の基礎 ・ロボットを用いたプログラミング実習 ・Scratchを用いた5年生算数「正多角形の作図」実習 ・プログラミング教育ポータルサイトの活用 |
○ | 5以上 | ・対応可能な機器や人数等について、事前にお問合せください。 | 申込み |
ふれあい教育センター 083-987-1246
○:講義中心 ◎:実習・演習中心 ☆:指導助言中心
講座番号 | 講座名 | 時間 (分) |
研修内容 | 幼 | 小 | 中 | 高 | 特 | 開講人数 目安 |
備考 | |
SD 501 |
発達障害教育 セミナー1 理解と支援 |
90~120 | ○◎ ・インクルーシブ教育システムと合理的配慮 ・発達障害等のある児童生徒の適切な理解と必要な支援 ・校内支援体制の在り方 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 | 申込み | |
SD 502 |
発達障害教育 セミナー2 学級づくり・授業づくり |
90~120 | ○◎ ・「人・物・場」の視点で考える学級づくり・授業づくり ・教材・教具の工夫 ・困難さに応じたICTの活用 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 | 必要に応じて、情報教育班と連携して実施します。 | 申込み |
SD 503 |
発達障害教育 セミナー3 事例検討 |
90~120 | 〇◎☆ ・全校体制による支援の実際 ・通常の学級における授業検討 (公開授業での指導助言等) ・事例検討による支援の検討 ・個別の教育支援計画、個別の指導計画の活用 ・アセスメントの意義・目的、心理検査の読み取りと支援への活用 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 | 各学校等の研修テーマに沿って実施します。 | 申込み |
SD 504 |
高等学校における特別支援教育 セミナー |
60~120 | 〇◎☆ ・発達障害等のある生徒の理解と支援の在り方 ・特別支援教育の視点を生かした授業づくり、教材等の工夫 ・通級による指導(自立活動の指導) ・困難さに応じたICT機器の活用 |
○ | 5以上 | 申込み | |||||
SD 505 |
特別支援教育授業研究 セミナー |
90~120 | 〇◎☆ ・特別支援学級における授業研究 (公開授業での指導助言等) ・特別支援学校における授業研究 (公開授業での指導助言等) ・新学習指導要領を踏まえた学習指導案の検討 ・自立活動の指導 ・キャリア教育 |
○ | ○ | ○ | 5以上 | 各学校等の研修テーマに沿って実施します。 | 申込み |
子どもと親のサポートセンター 083-987-1242
○:講義中心 ◎:実習・演習中心 ☆:指導助言中心
講座 番号 |
講座名 | 時間 (分) |
研修内容 | 幼 | 小 | 中 | 高 | 特 | 開講人数 目安 |
備考 | |
SD 601 |
サポートセミナー1 | 90~120 | ◎いじめへの対応 ・いじめの問題の理解と対応 ・いじめの未然防止とその取組 ・事例を通して考えるよりよい対応 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 | 申 込 み | |
SD 602 |
サポートセミナー2 | 90~120 | ◎不登校や集団不適応等への支援 ・不登校や集団不適応等の理解と支援 ・事例を通して考えるよりよい支援 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 | 申 込 み | |
SD 603 |
サポートセミナー3 | 90~120 | ◎教育相談 ・学校教育相談の機能 ・校内外の連携の在り方 ・幼児児童生徒理解のポイント ・応答の基本(電話、面接) |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 | 申 込 み | |
SD 604 |
サポートセミナー4 | 90~120 | ◎保護者連携 ・保護者理解と支援の在り方 ・応答の基本(電話、面接) ・事例を通して考えるよりよい支援 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 | 申 込 み |
所内研修プラン(教育支援部)
所定の研修内容について、当センターを会場として行う研修です。
申込み方法については、ウェブページを御覧ください。
「研修内容」は、実習・演習中心(◎)です。
講座 番号 |
講座名 | 時間 (分) |
研修内容 | 幼 | 小 | 中 | 高 | 特 | 開講人数 目安 |
備考 | |
SC 001 |
理科実験 セミナー |
90~120 | ◎天体観察の基礎 ・天体望遠鏡の基本操作 ・プラネタリウムを利用した、星空の観察 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 3~25 | 申込み |
リクエストプラン
上記(出前研修・所内研修)以外の研修内容について、その詳細を学校等と協議して行う研修です。
講座 番号 |
研 修 内 容 | 対 象 | 開講人数目安 | 備 考 | ||||||
幼 | 小 | 中 | 高 | 特 | ||||||
SR001 | 具体的な内容は、学校等と相談の上、決定します。各学校等の実態に応じた研修テーマを設定できます。 〈例〉 ・各学校の研究課題等に応じた講義、実習・演習 ・教育研究会における指導助言 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5以上 |