共同研究・単独研究
共同研究:やまぐち総合教育支援センターが他の教育機関等と共同して行う調査研究
単独研究:やまぐち総合教育支援センターが単独で行う調査研究
実施年度 | 研究題目 | 研究概要 | 紀要番号 | |
---|---|---|---|---|
令和2・3・4年度 |
よりよい人間関係の構築に向けた自他の理解を進める授業づくりに関する研究 -自分の気持ちとの付き合い方に関する授業と多様性を認め合うことに関する授業の開発を通して- |
紀要 |
第162集 |
|
令和4・5年度 |
山口県が開発した学習コンテンツのデジタル化による「個別最適な学習」と教育データの活用に関する研究 | 第162集 (第2巻) |
||
令和2・3年度 共同研究 |
教科等における見方・考え方を働かせて深い学びを実現する授業づくりの研究 -自ら問いを見出し、課題を解決する探究のプロセスを重視して- |
第161集 (第1巻) |
||
平成30・31年度 共同研究 |
教科等における見方・考え方を働かせる授業づくりのためのモジュール型研修モデルの開発 -プログラミング的思考の要素を生かして- |
159集 (第1巻) |
||
平成30・31年度 単独研究 |
通常の学級における子どもの特性に配慮した学級づくり・授業づくりに関する研究Ⅱ -子どもの実態分析に基づく学級マネジメントの視点から- |
159集 (第2巻) |
||
平成28・29年度 共同研究 |
道徳教育の充実に関する研究 -「考え、議論する道徳」の授業づくりを中心に- |
157集 (第1巻) |
||
平成28・29年度 共同研究 |
深い学びの過程を通して科学的な概念の形成を図る理科指導法の研究 -生きた知識が身に付く小・中学校学習モデルの構築- |
157集 (第2巻) |
||
平成28・29年度 共同研究 |
教員等のICT活用指導力向上のためのモジュール型研修プログラムの開発 | 157集 (第3巻) |
||
平成25・26・27年度 共同研究 |
教員一人ひとりの授業力を高める校内研修の在り方に関する研究 -研修主任によるマネジメントを中心として- |
155集 | ||
平成27年度 単独研究 |
通常の学級における子どもの特性に配慮した学級づくり・授業づくりに関する研究ー合理的配慮の視点を踏まえてー | 155集 | ||
平成26年度 単独研究 |
スクールソーシャルワーカー(SSW)を活用した、困難事例への組織的対応に関する研究 -「かかわる・つなぐ・ひらく・みまもる」支援の実際と活用- |
154集 |