このホームページは、全国初の総合的なふるさと学習コンテンツとして、平成14年3月20日に全面 オープンしたものです。 単なる山口県紹介のコンテンツではなく、山口県民としての誇りと一体感を持っていただくことに重点を置き、ぜひ知ってほしい内容は、特に充実を図っています。
  また、ホームページの特性を最大限に活用し、写真の多用動きのあるアニメ音声(方言)、クイズ・ゲーム形式の導入大きな文字などの工夫を凝らすことによって、より多くの人に興味を持っていただくよう努めましたので、幅広い学習や活動の場面で活用してください。

           
   なお、今後、このコーナーでは、ふるさと学習に関する重要・更新情報関連情報などを盛り込み、みなさんにお知らせすることにしています。 

〔重要・更新情報〕  
●このコンテンツの見どころ   「明治維新を支えた人たち」の第一部では、現代につながる吉田松陰の代表的な教えを、門下生たちとのエピソードの中から5つピックアップし、アニメで紹介していますので、楽しく学んでください。 「やまぐちを知ろう」のクイズでは、山口県に関わる問題を、初級編、中級編、上級編に分けて設定していますので、ぜひチャレンジしてみてください。また、「やまぐちを知ろう」全体を山口県の百科事典として活用してください。 「山口弁よもやま話」では、方言と英語のやり取りを音声付きで紹介しています。
 また、よもやま話風の方言講座として、特に内容を充実させました。 「わがまち自慢」では、県内すべての市町村のわがまち自慢を写真入りで紹介しています。 「ひとのくに山口」では、山口県にゆかりのある人々を、神話や伝説上の人物(寝太郎や楊貴妃など)を含めて、なんと350人近く紹介しています。 「やまぐち知っておき情報」では、日本で一番のもの(最大・最小・最初・発祥・唯一・三大・百選など)をたくさん集めてみました。また、県外の山口ファンのために、特に東京と関西地域にあるふるさと山口を写真入りで紹介しています。 「あなたの将来はどうなる?」では、自分に適した人生タイプや将来物語のモデルを見つけ出すというゲームを試してみてください。