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セールスポイント |
実験のようすを繰り返し見ることができるようにして、実験での気付きをまとめやすくする。 |
授業場所 |
教室、理科室 |
授業形態 |
一斉授業 |
ITを活用する場面 |
導入、展開、まとめ |
ITを主に活用する者 |
教員 |
ITを活用する目的 |
課題の提示、動機付け、教員の説明資料、学習者の説明資料 |
活用するIT |
コンピュータ、プロジェクタ、スクリーン、デジタルコンテンツ |
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「物質の変化とエネルギー」 |
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物質の変化とエネルギー
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(1) |
私たちの生活と火の利用 |
1時間 |
(2) |
酸素が関係する化学変化 |
3時間(本時1/3) |
(3) |
化学エネルギーの変換 |
5時間 |
(4) |
発展学習(電池のしくみ) |
1時間 |
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ものが燃えることや鉄や銅などの金属を加熱して酸素と結びつく反応が、酸化や燃焼という反応であることを理解する。 |
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学習内容・学習活動 |
コンテンツの使い方 |
導入 |
(1)水素の燃焼の様子、また、その後の生成物について思い出させる。 |
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展開 |
(2)スチールウールやマグネシウムリボンの燃焼実験 を行い、加熱前後の質量を測定する。
(3)酸素中でのスチールウールの燃焼実験を行う。
(4)実験からどのようなことに気付いたか考える。 |
(2)(3)実験後に、スチールウールの燃焼や酸素中での燃焼を映像で振り返る。 |
まとめ |
(5)酸化・酸化物・燃焼のまとめをする。 |
(5)酸化・酸化物・燃焼を定義する。性質の違いである電気伝導性の有無を 確認する。 |
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スチールウールやマグネシウムリボンの燃焼実験の導入とまとめに利用するために作成したものである。燃焼の様子や加熱前後の質量のちがいは実験を通して理解させるが、性質の違いである電気伝導性の有無はコンテンツを利用してイメージ化を図る。 |
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・啓林館理科第1分野(下) (教科書) |