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セールスポイント |
実験とともにコンテンツを利用することにより、化学反応には熱の出入りがともなうことを理解する。また、化学反応には発熱反応と吸熱反応の両方があることを知る。 |
授業場所 |
教室、理科室 |
授業形態 |
一斉授業 |
ITを活用する場面 |
導入、展開 |
ITを主に活用する者 |
教員 |
ITを活用する目的 |
課題の提示、動機付け、教員の説明資料、学習者の説明資料 |
活用するIT |
コンピュータ、プロジェクタ、スクリーン、デジタルコンテンツ |
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「物質の変化とエネルギー」 |
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物質の変化とエネルギー
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(1) |
私たちの生活と火の利用 |
1時間 |
(2) |
酸素が関係する化学変化 |
3時間 |
(3) |
化学エネルギーの変換 |
5時間(本時1/5) |
(4) |
発展学習(電池のしくみ) |
1時間 |
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化学変化には熱の出入りがあることを簡単な実験を行うことで理解する。 |
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学習内容・学習活動 |
コンテンツの使い方 |
導入 |
(1)「鉄と硫黄の化合」の実験映像を見ながら、化学変化が起こると熱の発生があることを復習する。 |
(1)「鉄と硫黄の化合」実験映像から発熱があることを説明をする。 |
展開 |
(2)吸熱反応の例として、「尿素と硝酸アンモニウム」の実験を行う。
(3)発熱反応の例として簡単なカイロを作る。 |
(2)吸熱反応の実験結果を確認する。
(3)簡単なカイロ作りの説明をコンテンツを利用しながら行う。 |
まとめ |
(4)発熱反応と吸熱反応のまとめをする。 |
(4)発熱反応と吸熱反応についてコンテンツを利用しながらまとめる。 |
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●「鉄と硫黄の化合」実験映像から、化学変化によって熱が発生することを映像から確認する。
●簡単な吸熱反応の実験結果をイメージ化する。
●簡単なカイロ作りの説明に利用する。
●発熱反応や吸熱反応のまとめを提示する。 |
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・啓林館理科第1分野(下) (教科書) |