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セールスポイント |
花こう岩や安山岩などの岩石を自由に拡大縮小し、組織の特徴などについて観察することができる。また、プロジェクターなどを利用することで、生徒への演示・説明が容易にできる。授業の導入でも学習者のまとめとしても利用できる。 |
授業場所 |
教室、理科室 |
授業形態 |
一斉授業、グループ学習 |
ITを活用する場面 |
導入、まとめ |
ITを主に活用する者 |
教員、学習者 |
ITを活用する目的 |
教員の説明資料、比較 |
活用するIT |
コンピュータ、プロジェクタ、スクリーン、デジタルコンテンツ |
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「岩石について調べよう」 |
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活きている地球
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(1) |
大地は語る |
5時間(導入にそれぞれの時間で利用する) |
(2) |
大地が火をふく |
5時間(導入にそれぞれの時間で利用する) |
(3) |
大地がゆれる |
4時間 |
(4) |
大地が動く |
2時間 |
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・たい積岩や火成岩の特徴を理解する。
・斑状組織と等粒状組織の特徴を理解する。 |
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学習内容・学習活動 |
コンテンツの使い方 |
導入 |
(1)たい積岩や火成岩の特徴を知る。 |
(1)コンテンツを利用してそれぞれの岩石の特徴を示す。(学習者に個別に調べさせる。) |
まとめ |
(2)学習のまとめとして、それぞれの岩石の特徴を確認する。 |
(2)学習者が個別学習に利用する。 |
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●火山岩と深成岩の組織の違いを意識させながら比較をさせる。
●偏光顕微鏡の映像を使うことによって、岩石はさまざまな鉱物の集合体であることを認識させる。
●火山灰も鉱物からできていることを理解させる。 |
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・山口県の岩石図鑑 山口地学会編 (第一学習社) |