教育情報共有化促進モデル事情 中学校理科教材コンテンツ
当サイトの目的 | ご利用にあたって | ダウンロードファイル | 使用プラグイン | 閲覧環境 | お問い合わせ
他のコンテンツへ
トップページへ
岩石について調べてみよう
 
オンラインでコンテンツを見る場合は右のボタンをクリックしてください。低速回線(ISDN以下)をご利用の場合は、予めコンテンツをダウンロードし、ローカル環境にて活用されることをお勧めします。
 
 
コンテンツをオフラインで使用する場合は以下のいずれかのボタンをクリックしてください。圧縮ファイルについての解説およびコンテンツの閲覧方法についてはこちらをご覧ください。
 

10.0MB
 

10.0MB
 
当コンテンツを閲覧するために必要なツールは以下のとおりです。
 
 
 
 
セールスポイント
 花こう岩や安山岩などの岩石を自由に拡大縮小し、組織の特徴などについて観察することができる。また、プロジェクターなどを利用することで、生徒への演示・説明が容易にできる。授業の導入でも学習者のまとめとしても利用できる。
授業場所
教室、理科室
授業形態
一斉授業、グループ学習
ITを活用する場面
導入、まとめ
ITを主に活用する者
教員、学習者
ITを活用する目的
教員の説明資料、比較
活用するIT
コンピュータ、プロジェクタ、スクリーン、デジタルコンテンツ
 
「岩石について調べよう」
活きている地球
 
(1)
大地は語る 5時間(導入にそれぞれの時間で利用する)
(2)
大地が火をふく 5時間(導入にそれぞれの時間で利用する)
(3)
大地がゆれる 4時間
(4)
大地が動く 2時間
 
・たい積岩や火成岩の特徴を理解する。  
・斑状組織と等粒状組織の特徴を理解する。
 
学習内容・学習活動
コンテンツの使い方
導入
(1)たい積岩や火成岩の特徴を知る。 (1)コンテンツを利用してそれぞれの岩石の特徴を示す。(学習者に個別に調べさせる。)
まとめ
(2)学習のまとめとして、それぞれの岩石の特徴を確認する。 (2)学習者が個別学習に利用する。
 
●火山岩と深成岩の組織の違いを意識させながら比較をさせる。
●偏光顕微鏡の映像を使うことによって、岩石はさまざまな鉱物の集合体であることを認識させる。 
●火山灰も鉱物からできていることを理解させる。
・山口県の岩石図鑑  山口地学会編  (第一学習社)
 
 
当サイトの目的 | ご利用にあたって | ダウンロードファイル | 使用プラグイン | 閲覧環境 | お問い合わせ