研究紀要(第143集)
小学校における教育の情報化に対応した授業の創造

※研究紀要は全てPDFファイルとなっています。Adobe Reader を御用意いただき、御覧ください。

目       次
T 研究の意図

U 研究の概要
 1 研究の内容
  (1) 教育の情報化に対応した授業の開発
  (2) 実践事例集の作成
  (3) 学びの高まりへの有効性の考察
 2 研究の経過
  (1) 1年次(平成14年度)
  (2) 2年次(平成15年度)

V 研究の実際
 1 教育の情報化に対応した授業の開発
  (1) 授業の開発に向けての基本的な考え方
  (2) 学びの「道具」としてのコンピュータ等の特長
  (3) 授業の評価
 2 実践事例集の作成
  (1) 作成の目的
  (2) 実践事例の類別
  (3) 実践記録票の様式
1


1



2




2



3



 3 実践事例集
  (1) 関心・意欲・態度を高める道具として活用した実践事例 

6
  (2) 思考を促す道具として活用した実践事例 13
  (3) 技能向上を支援する道具として活用した実践事例 22
  (4) 表現を支援する道具として活用した実践事例 30
  (5) 理解を促す道具として活用した実践事例   48
  (6) 鑑賞を促す道具として活用した実践事例 62
 4 学びの高まりへの有効性の考察
  (1) 教科等のねらい達成への有効性
  (2) 楽しい授業の実現に向けての有効性
  (3) 学力の観点別における有効性
  (4) 活用機器等別の有効性

W 研究のまとめ
 1 研究の成果
 2 今後の課題

参考文献
調査研究協力員・担当者
64






65
66

66

戻る