研究紀要(第143集)
小学校における教育の情報化に対応した授業の創造
※研究紀要は全てPDFファイルとなっています。Adobe Reader を御用意いただき、御覧ください。
目 次
T 研究の意図
U 研究の概要
1 研究の内容
(1) 教育の情報化に対応した授業の開発
(2) 実践事例集の作成
(3) 学びの高まりへの有効性の考察
2 研究の経過
(1) 1年次(平成14年度)
(2) 2年次(平成15年度)
V 研究の実際
1 教育の情報化に対応した授業の開発
(1) 授業の開発に向けての基本的な考え方
(2) 学びの「道具」としてのコンピュータ等の特長
(3) 授業の評価
2 実践事例集の作成
(1) 作成の目的
(2) 実践事例の類別
(3) 実践記録票の様式
1
1
2
2
3
3 実践事例集
(1) 関心・意欲・態度を高める道具として活用した実践事例
6
(2) 思考を促す道具として活用した実践事例
13
(3) 技能向上を支援する道具として活用した実践事例
22
(4) 表現を支援する道具として活用した実践事例
30
(5) 理解を促す道具として活用した実践事例
48
(6) 鑑賞を促す道具として活用した実践事例
62
4 学びの高まりへの有効性の考察
(1) 教科等のねらい達成への有効性
(2) 楽しい授業の実現に向けての有効性
(3) 学力の観点別における有効性
(4) 活用機器等別の有効性
W 研究のまとめ
1 研究の成果
2 今後の課題
参考文献
調査研究協力員・担当者
64
65
66
66
戻る