研究紀要(第143集)
教育情報ネットワークを活用した教員研修システムの構築と運用に関する研究
※研究紀要は全てPDFファイルとなっています。Adobe Reader を御用意いただき、御覧ください。
目 次
T 研究の意図
U 研究の概要
1 研究の内容
(1) 1年次(平成14年度)
(2) 2年次(平成15年度)
2 研究の経過
125
126
128
V 研究の実際
1 実態調査の実施
(1) 教員に求められる情報活用能力の現状
(2) コンピュータを使った学習活動の実践
(3) 情報教育に関する研修のニーズ
(4) 教育研修所の取組
129
2 TeTraSの構築と運用
(1) 構築の基本的な考え方
(2) 構築の実際
(3) ユニット及びモジュールの一覧
(4) チェックシートの作成
133
3 実践事例
(1) 小学校におけるTeTraSを利用した研修の試み
137
(2) 中学校におけるTeTraSを利用した研修の試み
144
(3) 高等学校におけるTeTraSを利用した研修の試み
150
(4) 盲学校におけるTeTraSを利用した研修の試み
157
W 研究のまとめ
1 研究の成果
(1) 他のeラーニングシステムとの比較
(2) TeTraSの有効性
(3) TeTraSによる研修形態の多様化
2 今後の課題
(1) 研修ニーズの的確な把握
(2) TeTraSの改善
参考文献
調査研究協力員・担当者
164
165
166
戻る