研究紀要(第143集)
教育情報ネットワークを活用した教員研修システムの構築と運用に関する研究

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目       次
T 研究の意図

U 研究の概要
 1 研究の内容
  (1) 1年次(平成14年度)
  (2) 2年次(平成15年度)
 2 研究の経過
125


126


128
V 研究の実際
 1 実態調査の実施
  (1) 教員に求められる情報活用能力の現状
  (2) コンピュータを使った学習活動の実践
  (3) 情報教育に関する研修のニーズ
  (4) 教育研修所の取組

129




 2 TeTraSの構築と運用
  (1) 構築の基本的な考え方
  (2) 構築の実際
  (3) ユニット及びモジュールの一覧
  (4) チェックシートの作成
133




 3 実践事例
  (1) 小学校におけるTeTraSを利用した研修の試み

137
  (2) 中学校におけるTeTraSを利用した研修の試み 144
  (3) 高等学校におけるTeTraSを利用した研修の試み 150
  (4) 盲学校におけるTeTraSを利用した研修の試み 157
W 研究のまとめ
 1 研究の成果
  (1) 他のeラーニングシステムとの比較
  (2) TeTraSの有効性
  (3) TeTraSによる研修形態の多様化
 2 今後の課題
  (1) 研修ニーズの的確な把握
  (2) TeTraSの改善

参考文献
調査研究協力員・担当者

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