このリンクで通常メニュー、コンテンツをスキップし、音声用コンテンツ本文へジャンプできます。

共同研究(教育研修部)

調査研究題目 生きる力を育む「総合的な学習の時間」に関する研究
調査研究期間 平成11年度から平成12年度まで

調査研究
協力員

小学校教諭4名、中学校教諭4名

調査研究の
目 的

  小学校、中学校における「総合的な学習の時間」の進め方について実践的に研究することにより、新しい時代に必要な「生きる力」を育む学習活動計画とその展開例を作成する。

調査研究の
内 容

1 「総合的な学習の時間」のめざすもの
 (1)「総合的な学習の時間」の考え方
 (2)「総合的な学習の時間」の意義とねらい
 (3)「総合的な学習の時間」で育む資質や能力
2 「総合的な学習の時間」における学習活動計画の作成
 (1)「総合的な学習の時間」の目標
 (2)「総合的な学習の時間」の内容構成
    生きる力を育む教材の開発
 (3)「総合的な学習の時間」における学習活動計画
    問題解決的な学習の工夫
3 「総合的な学習の時間」の実際
 (1)児童生徒自らが追究する学習活動の展開
 (2)児童生徒のよさを生かす支援と評価の工夫
4 研究のまとめ