調査研究題目 |
生きる力を育む「総合的な学習の時間」に関する研究 |
調査研究期間 |
平成11年度から平成12年度まで |
調査研究
協力員
|
小学校教諭4名、中学校教諭4名 |
調査研究の
目 的
|
小学校、中学校における「総合的な学習の時間」の進め方について実践的に研究することにより、新しい時代に必要な「生きる力」を育む学習活動計画とその展開例を作成する。 |
|
調査研究の
内 容
|
1 「総合的な学習の時間」のめざすもの
(1)「総合的な学習の時間」の考え方
(2)「総合的な学習の時間」の意義とねらい
(3)「総合的な学習の時間」で育む資質や能力
2 「総合的な学習の時間」における学習活動計画の作成
(1)「総合的な学習の時間」の目標
(2)「総合的な学習の時間」の内容構成
生きる力を育む教材の開発
(3)「総合的な学習の時間」における学習活動計画
問題解決的な学習の工夫
3 「総合的な学習の時間」の実際
(1)児童生徒自らが追究する学習活動の展開
(2)児童生徒のよさを生かす支援と評価の工夫
4 研究のまとめ |
|