このリンクで通常メニュー、コンテンツをスキップし、音声用コンテンツ本文へジャンプできます。

共同研究(教育研修部)

調査研究題目 自ら学ぶ意欲を育てる学習指導に関する研究
調査研究期間 平成9年度

調査研究
協力員

高等学校教諭4名

調査研究の
目 的

  「自ら学ぶ意欲」は、「内発的な動機」により生まれてくるものであり、生涯にわたる学習活動の基礎となるものである。それを育成するには、日々の学習指導において、さまざまな工夫や改善が必要となる。
  生徒一人ひとりの「自ら学ぶ意欲」を育てる学習指導をどのように構想し、展開すればよいかについて、実践的に追究する。

調査研究の
内 容

1 自ら学ぶ意欲を育てるための学習指導の在り方についての検討
 (1)学ぶ楽しさや成就感のある学習活動の創造
 (2)個に応じた学習活動を推進するための方法
 (3)学習意欲を高め、主体的な学習を進めるための指導と評価の工夫
2 各教科における授業の在り方についての検討
3 授業実践による事例研究とまとめ