調査研究題目 |
自ら考える力を育てる学習指導に関する研究
−中学校国語科・社会科− |
調査研究期間 |
平成10年度から平成11年度まで |
調査研究
協力員
|
中学校教諭4名 |
調査研究の
目 的 |
「生きる力」の根幹となる「自ら考える力」を育成するため、中学校国語科、社会科における学習指導の在り方について、実証的、実践的に研究する。 |
|
調査研究の
内 容
|
1 「自ら考える力」を育てるための学習指導の在り方についての検討
(1)基礎学力と考える力
(2)考える力を育てる学習指導の条件
(3)考える力を育てる表現活動
(4)考える力を育てる評価の改善
2 各教科における学習指導の在り方についての検討
3 各教科の授業実践とまとめ |
|