調査研究題目 |
自ら考える力を育てる学習指導に関する研究 −小学校算数科− |
調査研究期間 |
平成12年度から平成13年度まで |
調査研究
協力員
|
小学校教諭3名 |
調査研究の
目 的
|
「生きる力」の根幹となる「自ら考える力」を育成するための学習指導の在り方について、小学校算数科に焦点を当て、実証的、実践的に研究する。 |
|
調査研究の
内 容
|
1 算数科における「自ら考える力」のとらえ方
2 「自ら考える力」を育てるための算数科の学習指導の在り方についての
検討
(1)「自ら考える力」を育てる学習指導の基本的な条件
(2)「自ら考える力」を育てる評価の工夫
(3)「自ら考える力」を育てる授業の基本構想
3 授業実践による事例研究
4 研究のまとめ |
|
|