共同研究(教科研修部)

研究紀要(第141集)
自ら考える力を育てる学習指導に関する研究 −小学校算数科−

※研究紀要は全てPDFファイルとなっています。Acrobat Reader を御用意いただき、御覧ください。

目    次
T 研究の意図
 
U 研究の概要
 1 研究の目的
 2 研究の内容
 3 研究の経過

V 研究の実際
 1 自ら考える力のとらえ方
 2 自ら考える力を育てる基本的な条件について
 3 自ら考える力を育てるコミュニケーション活動について
 4 研究仮説
 5 研究の視点
 6 コミュニケーションが活発に行われる授業を展開するための工夫
 7 コミュニケーション活動を測る評価の工夫

                    表2













 
 8 実践事例 10
  (1) 低学年でのコミュニケーションが活発に行われる手だての工夫
     −友達の存在を意識しながら算数科学習を進めていく子どもの育成−
10
  (2) 自己内対話を含んだコミュニケーションを活発にする算数授業を目指して 18
  (3) コミュニケーション活動を活発にする算数的活動と支援の工夫 25
 
W 研究のまとめ 33
 1 研究の成果 33
 2 今後の課題 33
 
   参考資料1 かたちづくり(第1学年)指導計画 35
   参考資料2 式と計算(第4学年)指導計画 38
   参考資料3 面   積(第5学年)本時案(第二次 1/4) 40
   参考資料4 意識調査項目と結果 42
   引用文献・参考文献/調査研究協力員・担当者 43