研究紀要(第141集)
自ら考える力を育てる学習指導に関する研究 −小学校算数科−
※研究紀要は全てPDFファイルとなっています。Acrobat Reader を御用意いただき、御覧ください。
目 次
T 研究の意図
1
U 研究の概要
1 研究の目的
2 研究の内容
3 研究の経過
V 研究の実際
1 自ら考える力のとらえ方
2 自ら考える力を育てる基本的な条件について
3 自ら考える力を育てるコミュニケーション活動について
4 研究仮説
5 研究の視点
6 コミュニケーションが活発に行われる授業を展開するための工夫
7 コミュニケーション活動を測る評価の工夫
表2
1
1
1
2
3
3
3
4
5
6
6
8
9
8 実践事例
10
(1) 低学年でのコミュニケーションが活発に行われる手だての工夫
−友達の存在を意識しながら算数科学習を進めていく子どもの育成−
10
(2) 自己内対話を含んだコミュニケーションを活発にする算数授業を目指して
18
(3) コミュニケーション活動を活発にする算数的活動と支援の工夫
25
W 研究のまとめ
33
1 研究の成果
33
2 今後の課題
33
参考資料1 かたちづくり(第1学年)指導計画
35
参考資料2 式と計算(第4学年)指導計画
38
参考資料3 面 積(第5学年)本時案(第二次 1/4)
40
参考資料4 意識調査項目と結果
42
引用文献・参考文献/調査研究協力員・担当者
43
戻る