平成12年度 | |||
研究紀要は、当センターのカリキュラム支援コーナーで閲覧できます。 | |||
部 | 研 究 題 目 | 氏 名 | 紀要番号 |
教育研修部 | 高校教育改革の現状と課題 | 研究指導主事 馬屋原 務 本 研究指導主事 清 水 洋 介 |
第140集 |
高等学校における「総合的な学習の時間」の展開 −地域教材の活用を中心に− |
研究指導主事 河 口 郁 史 |
||
生きる力を育む健康教育の在り方 −養護教諭の望ましい姿を求めて− |
研究指導主事 佐 々 廣 子 |
||
これからの学社連携(融合)の在り方 −時代の要請に応えるために− |
研究指導主事 森 原 清 |
||
教科研修部 | 高等学校国語科における「課題探究的な言語活動」に関する研究 | 研究指導主事 藤 井 幹 正 |
|
世界史における「適切な主題を設定し追求する学習」の指導に関する研究 | 研究指導主事 河 本 太 |
||
実践的コミュニケーション能力を育てる言語形式の指導に関する研究 | 研究指導主事 藤 井 勇 夫 |
||
中学校理科物理領域における魅力ある教材と実験に関する研究 −運動の規則性や物体のエネルギーの学習に関して− |
研究指導主事 神 村 信 男 |
||
小学校理科における問題解決能力の育成に関する研究 −見通しをもった観察、実験の指導について− |
研究指導主事 池 田 一 郎 |
||
情報教育部 | 学校間情報通信ネットワークの構築に関する研究 | 研究指導主事 荒 木 和 博 |
|
マルチメディア技術を活用した学校間連携に関する研究 | 研究指導主事 辻 岡 博 之 |
||
学校間情報通信ネットワークの効果的な利用に関する研究 | 研究指導主事 藤 井 剛 正 |
||
ふれあい教育センター | 教育相談を支える非言語的媒体に関する研究 −MSSM+Cとその事例を中心に− |
研究指導主事 久保田 京 子 |
|
面接相談の在り方 −インテーク面接をとおして− |
研究指導主事 大 元 時 頼 研究指導主事 大 田 芳 久 |
||
学習や行動等に困難を示す子どもの保護者への支援の在り方 −教育相談活動をとおして− |
研究指導主事 石 本 正 之 |
||
個別式知能検査「WISC−III」の教育相談への活用に関する研究 | 研究指導主事 大 木 一 久 |