単 元 |
学習指導要領(平成11年) 化学T (3)物質の変化 ア化学反応 (イ)酸・塩基、中和 |
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主 眼 |
水溶液中に溶けている酸・塩基の電離度の大小を基に、酸・塩基の強弱を考えることができることを理解させる。 |
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実践1では、作成したモデルを提示し、その有効性を検証した。 |
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学習指導要領(平成11年) 化学T (3)物質の変化 ア化学反応 (イ)酸・塩基、中和 |
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主 眼 |
塩の加水分解によって生じる酸・塩基の強弱を基に、塩を溶かした水溶液の液性を予想できることを理解させる。 |
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実践2では、観察、実験を、ステップ1、ステップ2、発展的な観察、実験の3段階に分けて行い、その有効性を検証した。 |
単 元 |
学習指導要領(平成11年) 化学T (3)物質の変化 ア化学反応 (ウ)酸化と還元 |
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主 眼 |
金属のイオン化傾向の大小関係を基に、金属イオンと金属の単体の反応を予想できることを理解させる。 |
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実践3では、観察、実験を、ステップ1、ステップ2、発展的な観察、実験の3段階に分けて行い、その有効性を検証した。 |