理科 「検証計画の立案」(探究の過程)に関する事例
科目 | 科学と人間生活 |
内容 | プラスチックの種類や特徴 |
使用するツール | グーグルジャムボード |
利 点プラスチックを、密度や燃え方などで分類する実験を立案する活動において、どのような順番で実験を進めていくかを班で話し合わせる際、各班の計画を共有ホワイトボードに書き込むことで、各班の進捗状況を把握することができ、実験計画が進んでいない班に適宜指導を加えることができる。
活用例
教師用の端末で進行状況等を確認しながら、検証計画の立案が進んでいない班には適宜指導します。
科目 | 物理基礎 |
内容 | 電気(電流と抵抗) |
使用するツール | グーグルスライド |
利 点仮説を検証するために、グループごとに実験計画を立てる場合、可視化して確認や検討することができる。
活用例:
・金属線の抵抗の測定
仮説:金属線の抵抗は長さが長くなると大きくなる。
金属線の抵抗は断面積が大きくなると小さくなる。
科目 | 化学基礎 |
内容 | 純物質と混合物 |
使用するツール | グーグルジャムボード |
利 点混合物を分離する実験を立案する活動において、生徒同士による対話的・協働的な学習を活性化させることができる。
また、各班の計画を共有ホワイトボードに書き込むことで、教員は各班の進捗状況を把握することができ、実験計画が進んでいない班に適宜指導を加えることができる。
活用例:
教師用の端末で進捗状況を確認しながら、各班の進捗状況に沿って、適宜指導を加えていきます。
科目 | 生物基礎、生物 |
内容 | 酵素の性質 |
使用するツール | グーグルジャムボード |
利点グループで、酵素の温度による影響や、pHによる影響等を調べるにあたって、仮説の設定をし、その検証計画を立てる際に、ホワイトボード機能であるジャムボードを利用することで、様々な意見をグループ内で共有しながらまとめ、協議することができる。
活用例