教育プログラムを活用したカリキュラム案
令和3年度、「新たな学び」推進リーダー研修会※に参加された先生方が作成されたカリキュラム案です。
「総合的な探究(学習)の時間」等の計画や、指導に「教育プログラム」を活用する際、参考にしてください。
※ やまぐち教育先導研究室(YELL)が民間コーディネーター(株式会社 電通)とともに開発する新たな学びの視点を取り入れた「教育プログラム」を各学校で実施する教員の育成を目的として実施した研修会
テーマ | 作成者の所属校名 | 活用している「教育プログラム」 |
SDGsの視点から地域や日本が抱える諸問題について考えよう | 岩国高等学校 | ◆クリエーティブ・リサーチ ◆PROTOTYPE FOR ONE ◆誰でもデザイナーになれる授業 ◆アイデア100本ノック ◆中身のいらないプレゼンの授業 |
岩国総合生の「学びと成長」のストーリー | 岩国総合高等学校 | ◆クリエーティブ・リサーチ ◆アイデア100本ノック ◆中身のいらないプレゼンの授業 |
コミュニティ・スクールの仕組みをさらに発展させ、地域課題の解決を図る探究的な学びを通じて、地域を担う人材を育成する | 田布施農工高等学校 | ◆クリエーティブ・リサーチ ◆PROTOTYPE FOR ONE ◆誰でもデザイナーになれる授業 ◆アイデア100本ノック ◆中身のいらないプレゼンの授業 ◇自分を売り込む名前デザイン |
光高生発信! 光市活性化イベント |
光高等学校 | ◆PROTOTYPE FOR ONE ◆誰でもデザイナーになれる授業 ◆アイデア100本ノック |
社会人との交流を通して、自分に合った人生をデザインする。 | 徳山高等学校 | ◆クリエーティブ・リサーチ ◆中身のいらないプレゼンの授業 ◇コンプレックスオークション |
新南陽OCHAプロジェクト ~お茶を切り口に地域の課題に目を向け、地域の方々と共に地域の課題解決に取り組もう~ |
新南陽高等学校 | ◆クリエーティブ・リサーチ ◆PROTOTYPE FOR ONE ◆誰でもデザイナーになれる授業 ◆アイデア100本ノック |
まちのみらい | 防府商工高等学校 | ◆中身のいらないプレゼンの授業 |
わたしたちの生活を豊かにするためには ~身近な問題、暮らしや地域に関わる問題について考える~ |
山口高等学校 | ◆PROTOTYPE FOR ONE ◆アイデア100本ノック ◆中身のいらないプレゼンの授業 |
総合的な探究の時間「地域活性化への事業案を考えよう!」 | 宇部高等学校 | ◆クリエーティブ・リサーチ ◆PROTOTYPE FOR ONE ◆アイデア100本ノック ◆中身のいらないプレゼンの授業 |
小野田発 未来デザイン ~SDGsで地域貢献&自己理解~ | 小野田高等学校 | ◆クリエーティブ・リサーチ ◆PROTOTYPE FOR ONE ◆アイデア100本ノック ◆中身のいらないプレゼンの授業 |
ICTを活用した地域発信 | 長府高等学校 | ◆クリエーティブ・リサーチ ◆PROTOTYPE FOR ONE ◆アイデア100本ノック ◆中身のいらないプレゼンの授業 ◇自分を売り込む名前デザイン |
きびる型STEAM教育:Kokorozashiプロジェクト ~多様性×協働性×データで志を成し遂げるグローバル人材育成~ | 下関西高等学校 | ◆クリエーティブ・リサーチ ◆アイデア100本ノック ◆中身のいらないプレゼンの授業 ◇自分を売り込む名前デザイン |
地域貢献・地域の課題解決 | 萩高等学校 | ◆クリエーティブ・リサーチ ◆PROTOTYPE FOR ONE ◆アイデア100本ノック ◆中身のいらないプレゼンの授業 |
大和地区合同防災避難訓練 | 光市立大和中学校 | ◆クリエーティブ・リサーチ ◆中身のいらないプレゼンの授業 |
東岐波の財産でつくる ~東岐波ブランド~ |
宇部市立東岐波中学校 | ◆PROTOTYPE FOR ONE ◆アイデア100本ノック ◆中身のいらないプレゼンの授業 |