高等学校

小学校 5 年 社会科 「山口県を宇宙から観察してみよう!<山口市南部地域の農業>」 単元「米づくりのさかんな地域」において、人工衛星のデータを活用して、山口市南部地域の農業について学ぶ教材です。水稲 ...
続きを読む
生活の見方・考え方を働かせる問題解決的な学習過程のイメージ  上記図の問題解決的な学習過程のイメージを基に、学習の充実に向けたアイディアを紹介します。 スライドをクリックすると、次のページへジャンプし ...
続きを読む
中学校3年 理科(第2分野) 「遺伝の規則性についての理解を深めよう」 単元「生命の連続性 遺伝の規則性と遺伝子」において、モデル実験や表計算ソフトを用いたシミュレーションに取り組んで、遺伝の規則性に ...
続きを読む
中学校3 年 理科 第2分野 「山口県を宇宙から観察してみよう!<地表の温度>」 単元「自然環境の調査と環境保全」において、人工衛星のデータを活用して、山口県の地表の温度について科学的に考察します。秋 ...
続きを読む
高等学校 情報科 文化祭で模擬店を実施する際に、事前に準備するおつりはどのくらいだろう? ~ 単元 モデル化とシュミレーション ~ 数学科と情報科の教科横断的な授業教材です。数学科の授業での問題解決の ...
続きを読む
アイコンをクリックすると、授業提案のページにジャンプします。     ...
続きを読む
下のスライドの学習過程をクリックすると、その学習過程における授業提案事例にジャンプします。 ...
続きを読む
それぞれの項目は、スライドとそれを説明する動画とで構成されています。 スライドは、クリックすると次のページへジャンプします。 スライド下部の  のアイコンをクリックすることで、全画面表示にして見ること ...
続きを読む
地理歴史・公民科では、「一人一台端末」、「インターネット」、「G—Suite各アプリ」の活用具体例として、下記(1)~(3)を示します。 (1)G-Suiteアプリ「Forms」(フォーム)を用いた小 ...
続きを読む
下のスライドをクリックすると、次のスライドを見ることができます。 スライド下部の  のアイコンをクリックすると、全画面で表示できます。 スライドの中には、Googleスライドやフォームで作った授業で用 ...
続きを読む

 

小学校

小学校 5 年 社会科 「山口県を宇宙から観察してみよう!<山口市南部地域の農業>」 単元「米づくりのさかんな地域」において、人工衛星のデータを活用して、山口市南部地域の農業について学ぶ教材です。水稲 ...
続きを読む
生活の見方・考え方を働かせる問題解決的な学習過程のイメージ  上記図の問題解決的な学習過程のイメージを基に、学習の充実に向けたアイディアを紹介します。 スライドをクリックすると、次のページへジャンプし ...
続きを読む
中学校3 年 理科 第2分野 「山口県を宇宙から観察してみよう!<地表の温度>」 単元「自然環境の調査と環境保全」において、人工衛星のデータを活用して、山口県の地表の温度について科学的に考察します。秋 ...
続きを読む
小学校第4学年 社会科 「山口県の市町クイズを作ろう!」 ~ 単元名 「山口県の特色を知ろう」 ~ 単元「山口県の特色を知ろう!」の導入場面において、「山口県の市町クイズを作ろう!」の学習活動を行うた ...
続きを読む
小学校第2学年 算数科 C測定「正しいくらべかた」 ~ 単元名 「長さ」または「かさ」 ~ 単元「長さ」または「かさ」の導入場面において、児童が任意単位の有用性を理解することができるようになるための授 ...
続きを読む
「小学校における考えをまとめて分かりやすく伝える力を育成する指導に関する研究」 -ICT端末を使って、情報を収集し、整理し、表現する活動を通して- 山口市立鋳銭司小学校 教諭 木下 慶彦 はじめに 令 ...
続きを読む