自分の思いで赤白の帽子の色を選んだ子供達は、リズムのよい曲に合わせて身体を動かし、曲がストップしたことを合図に3人組、次に4人組をつくる。
その際に、組に入れなかった子供は、次回で必ず組になれるように配慮する。
「音楽が止まったら、大急ぎでいろいろな友達と組をつくったんだ」
「組の仲間にちゃんと入れるかとドキドキしたけれど、入れてよかったよ」
「今度は、もう1人ふえて5人組をつくるんだね。
「今度も組を絶対つくるぞ。はやく音楽をかけてよ」
組づくりのルールが分かった子供達は、楽しそうに5人組づくりに挑戦する。
その5人組の中から、赤3人白2人の組と、赤2人白3人の組を意図的に紹介して見比べさせることで、両者の色の違いに目を向けさせる。
「白の帽子の数が違うよ。こっちは3人で、あっちは2人だよ」
「赤の帽子の数も違うよ。こちらは2人で、あちらは3人だよ」
「5人がかたまるよりも、きちんと並ぶと、分かりやすくなるよ」
5人組の構成の様子を、黒板上におはじきで提示しながら、現実事象としての並び替えと、おはじきの操作、『5人は赤3人と白2人』という言葉による表現、そして数字を用いた表現とを対応付けていく。
○○
○● ●
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→
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○○●○●
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→
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○○○●●
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5は
3(白)と
2(赤)
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● ○○
● ●
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●○●○●
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○○●●●
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5は
2(白)と
3(赤)
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5人組の構成の見方に慣れたところを見計い、
「あなたは、今の赤や白の数とは別の5人組ができるかな?そして、誰が『いろいろな5人組をつくったチャンピオン』になれるかな?」
と投げかけ、記録の仕方を説明する。
子供達は、新たな5人組をつくっては、そのときの白赤の数を用紙に○と●で表し、その記録を比べ合う。
その際に子供達にとって大きな問題も生じる。
「僕は白帽子だ僕が組に入るから、白1赤4だよ」
「N君が組に入ってから、誰か赤の人と入れ替わったらいいんだよ」
「白がいなくなって、赤が1人増えて5人になるから、組がつくれるよ」
こうして、0と5による組が、子供たちみんなのものになっていく。
このような繰り返しで、0と5,1と4、2と3、3と2,4と1,5と0のすべての場合をつくり、5人組がいろいろあることに気づく。
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