子どもは空き箱や空き缶で遊ぶことを非常に好む。
箱1つあれば、それが怪獣になったり、ロボットになったりと、
子どもたちの想像力にはこちらが感心させられることが多い。
そこで、 日頃から空き箱や空き缶を集めておくように指示し、
家庭から持って来させる。
持って来た箱は、 教室においておくと、 何かをつくってみたい、
こんなものができそうという気持ちを喚起させるのに効果的である。
「ぼくは、 おかあさんに、
お菓子の入っていた大きな箱をもらったよ」
「これはチョコレートが入っていた箱だよ」
持って来た箱を紹介しながら、 頭にのせ、 とんがり帽子みたい、
とか、 お家の屋根みたい、
新幹線だとさけぶ。児童の感性を大切にしたい。
○ 箱の仲間わけ
そこで、持ってきた箱や空き缶を〈ころがして遊ぶ〉のに都合がよいものと〈積んで遊ぶ〉のに都合がよいもののふたつに分けさせる。
どちらにも入らないと考える児童もいるので、その他に〈並べて遊ぶ〉場もつくり、3つにわける。
転がるものと積んで遊ぶものとを分別したら、しばらく児童の思いにまかせて、転がしたり、積んだりしながら遊ばせる。子供は、遊びながら形の特性に気づく。
○
ころがして遊ぶもの
ボール(球)、空き缶、お菓子の入っていた筒(円柱)、クラッカーの空き缶(円錐)と球面のあるものを次々と選んでいく。円錐を手にして、
「これはころがるかなあ?」
「でも、とんがっているよ」
ジュースの缶を持ち出して違いを比べさせると、
・ 片方がとんがっている。
・
ジュースの缶はどちらでも立つが、クラッカーの空き缶は逆さまにしたら立たない。
では、「ころがしたらどうなると思う?」と聞くと、「くるくる回る」という子どもがいる。
以前に、運動場でコーンをころがしたことから気が付く。
そこで、みんなでころがしてみて、ジュースの缶との違いを確かめる。
転がる物と積んで遊ぶ物とを分別したら、しばらくは子どもの思いにまかせて、ころがしたり、積んだりしながら遊ばせる。
○ 斜面を転がして遊ぶ
傾斜のある板(すべり台)のところで転がす遊びを選んだ子どもは、円柱や球を選んで持って行く。
そのうち、八角柱の菓子箱もながめていたが持って行き、転がしてみる。
すべり台では転がるが、緩い傾斜の坂では転がらないことや、四角柱の箱は転がるのではなくすべっていくことに気づく。
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○ ボーリング遊び
牛乳パックやジュースの缶を並べてピンにみたて、ボールや空き缶を転がしてボーリングをする子どももいる。
空き缶では自分が思ったような方向に転がらないことからボールに人気が集中する。
しかし、ボールの数は少ない。
そこで子供たちは手当たり次第に転がりそうな物を持ってくるのである。
転がる物の仲間に入っているものでも、転がりやすいもの、転がりにくいものと、自分で確かめながらさらに細かく分別することができる。
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○ 積んで遊ぶもの
積んで遊ぶところでは大きい物を下にして積んでいる。
ただ積むだけではおもしろくない子供たちは、そのうちに高く積む競争をし始める。
四角柱の箱も横にするより縦にした方が高くなることに気づいている。
ジュースの缶を高く積むために、底部を広くすればよいことに気づき、ピラミッド型に積み上げている。
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○ 並べて遊ぶ
箱や空き缶で電車、公園をつくったりする児童もいる。
筒状の外枠に引き出し式の箱になった物は、ころがすのにも、積むのにも入らなかったが、ここではトンネルや、引き出しになったりしている。
建物や動物、乗り物などをつくる児童もいる。
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