10までのひき算は学習しているので、ゲームで楽しく復習しながら、自然に繰り下がりのあるひき算に結びつけようとする展開である。
持ち点を10点とし、2人組でゲームをする。
ジャンケンをし、勝った方からカード(0〜9)をめくり10からひく。
次に負けた方がカードをめくり10からひく。
最近、子どもたちのゲームに、また減点式カードゲームが増えてきたため、ルールについて案外簡単に理解できる。
○ 持ち点10点のゲーム
持ち点10点で、2人組のゲーム開始。
「3がでたので、10−3だ。のこりは7になっちゃった」
「10−5で、のこり5だ」
式と答えを記録表に整理しながら、どんどんゲームに集中していく。
「4が出たぞ、7−4は3で、のこりは3だ」
「6が出ちゃった。5−6は引けないので、わたしの負けね」
10−□の計算は、次の繰り下がりの計算で、大切な技能となる。
個人別指導をしながら、計算の苦手な子・間違いの多い子には、
「おはじきを使って、確かめてごらん」
と声を掛け、操作を通して答えを確認させていく。
○ 持ち点15点のゲーム
どの子も数回行なったところで、
「すぐに、負けちゃう子がいるので、持ち点をふやして15点でやってみよう」
と投げかけ、ゲームを再開する。
すぐに、
「えーっ、15−3はできるけど、15−7はわかんないよ」
繰り下がりの計算について、学習していないのですぐに答えが出せない。
そこで、計算棒、計算積み木、おはじきを使って、のこりを求める方法についてい ろいろ考えさせる。
子どもたちの操作の様子をみると、具体物を使った「数え引き」の方法が多く見られる。
ここでは、おはじき操作を繰り返しながら、ゲームを進め、数え引きの計算の不便 さを感じさせる。
○ 持ち点を決めてゲーム
自分たちが持ち点を決めて、ゲームする。
12点、16点、17点など、子どもたちが決めて計算する。わからないときは、二人で教え合う。
二人ができるまで、次のカードは取らないことにする。
被減数を変えることで、補助具を使うことにより、計算はできるが、手間がかかって不便なことを十分味わわせる。
「もっと、簡単に計算ができるようにしよう」
と投げかけ、減加法による繰り下がりの計算の仕方について知らせる。
減加法の15−7では、15を10と5に分けて、10のまとまりから7を引いて3。
そして、5と3をたす。
計算の仕方はよく理解できる。
しかし、これが強く刻み込まれると、繰り下がりのない場合にも10のまとまりからひたり、使い分けにやや混乱が見られる。
減減法では、15から7をひくのに7を5と2に分ける考え方で、あるが少しむつかしさがある。
|