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学習指導要領の目標や内容に照らして、子どもに単元(題材)を通して身に付けさせたい力や基礎的・基本的な内容を明確にする。 |
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児童生徒の学習に対するレディネスを把握する。 |
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学習プリントやワークシートなどを工夫して活用する。 |
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子どもの興味・関心を引き出す学習素材や地域素材を生かして教材化する。 |
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少人数による授業など、個に応じたきめ細かな指導を行う。 |
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理解の程度に応じた学習集団の編成 |
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課題別学習集団の編成 |
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ティーム・ティーチング など |
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教員等の専門性を生かした指導を行う。 |
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小学校における教科担任制の導入 |
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養護教諭などの学習指導への参画 |
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教育ボランティア等の活用 など |
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指導内容や教材の精選・重点化を図る。 |
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基本的事項の繰り返し指導(計算、漢字、音読等)や個別指導の時間を確保する。 |
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1単位時間を柔軟に設定した授業や時間割を考える。 |
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子どもの実態や教科の内容によって指導方法を工夫する。 |
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繰り返し指導やドリル学習の充実 |
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補充的な学習の展開 |
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課題別学習の展開 |
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作業的・体験的な学習の展開 |
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興味・関心に基づく学習の展開 |
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発展的な学習の展開 |
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評価規準に基づいて「目標の実現状況の程度(達成度)」を評価する。 |
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一人一人のよさや可能性、変容を評価し、指導に生かす。 |
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評価を授業やカリキュラムの改善に生かす。 |
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