特別支援教育Q&A
特別支援教育とは
特別支援教育の理念と推進 教育の場  
障害の種別に応じた教育
視覚障害 聴覚障害 知的障害 肢体不自由
病弱等 言語障害 情緒障害 発達障害
特別支援教育の推進に向けて
早期発見と早期からの適切な指導や必要な支援 地域における相談支援体制の整備
特別支援教育センター 小・中学校サブセンター 地域コーディネーター 関係機関連携協議会
校内委員会 校内コーディネーター 校内での特別支援教育の理解と啓発
事例検討会 保護者との連携 就学相談
特別支援学校の教育課程
特別支援学校の教育課程の特徴 教育課程の編成
特別支援学の道徳・特別活動・総合的な学習の時間
自立活動 領域・教科を合わせた指導
個別の教育支援計画
個別の教育支援計画とは
個別の教育支援計画作成の留意点
個別の指導計画  
個別の指導計画とは 指導計画の作成 幼児児童生徒理解 心理検査の活用
授業の工夫
学習指導案の活用 学習指導案の様式例 授業検討会
ティーム・ティーチング 教材・教具の開発と活用 教室環境の整備
さまざまな教育活動
交流及び共同学習 情報教育 キャリア教育
医療的ケア 特別支援学校の性教育