2年 三角形と四角形
ジグソーパズル

ね ら い

初めに扱うジグソーパズルのパーツを増やして、もっと楽しくすることをめざして、パーツの形に着目して、工夫しながら分割する操作を通して、三角形・四角形の概念を形成していくことができるようにする。
また、子供たちがつくりだしたいろいろな形を使ってパズル遊びを楽しませる。

方 法

  1. 画用紙に三角形・四角形を印刷し、図工の時間等を活用して裏に好きな絵を描く。
    そして、事前にカットしておき、枠組のある台紙を使ってジグソーパズル遊びをする。
  2. 「あ」〜「く」のピースの形を分割しながら、小さいピースの三角形・四角形と長方形・正方形・直角三角形を作り出し、その構成要素を考える。
  3. 分割して増えたピースを使ってジグソーパズル遊びをする。

指導計画

第1・2時

ジグソーパズルで遊ぶ。
 ○ パズル遊びと三角形と四角形の弁別
 ○ 三角形・四角形の意味、直線の意味


第3時

点方眼の台紙(自作用パズル)に三角形・四角形を作図する。
 ○ 辺、頂点の意味と作図


第4・5時

四角形を分割していろいろな形を作る。「あ」「い」
 ○ 四角形の分割、形の考察
三角形を2分割して、三角形・四角形を作る 「う」
 ○ 三角形の分割、形の考察


第6時

グソーパズル遊びを楽しむ
 ○ 分割して増えたピースを使ってのパズル遊び
 ○ 作図・補図で、自作用ジグソーパズルの完成

つくりだす展開  授業資料