4年 三角形
三角形トランプ

ね ら い

三角形がかかれたカ−ドをトランプゲ−ムにしていくなかで、自分たちの観点で仲間分けをし、できた仲間をもとにいろいろな遊びをしながら、辺や角に着目して二等辺三角形と正三角形を弁別できるようになる。

方 法

  1. 右図の三角形をかいたカ−ド(1つのカ−ドに図は1つ)を配布する。
    1グル−プ3〜4人、16枚セット。
  2. 同じカ−ドを合わせるババ抜きのトランプ遊びをする。
  3. 自分なりに観点を決めて、同じ仲間と思ったカ−ドを合わせる。
    (個人の思いによる仲間づくり)
  4. 合わすカ−ドの観点を決めて、三角形トランプ遊びをする。
    (共通理解をした仲間づくり)

指導計画

第1・2時

三角形トランプゲ−ム
 ○一人一人の思いによる仲間づくりのゲ−ム
 ○観点を決めた仲間づくりゲーム
 ○二等辺三角形と正三角形、直角三角形の意味


第3時

二等辺三角形と正三角形の問題づくり
 ○コンパスを使って6cm・8cm・8cmの二等辺三角形を作図
 ○問題をつくり、二等辺・正三角形を作図


第4時

角の概念
 ○角の定義と大小
 ○二等辺三角形と正三角形の角の性質


第5時

色紙遊び
 ○色紙を使って二等辺三角形と正三角形をつくる

つくりだす展開  授業資料