花卉かき専門の農業を始める
 そうと思ったら、行動は早かったなあ。
  自分でも驚くぐらい短期間で仕事と自宅を整理した。
  農地は山口県の新規就農センターに斡旋あっせんしてもらい、「新規就農資金」を利用。
  20年間地代を払って定住すると土地をくれる制度があったので、そこに退職金で自宅も建ててしまった。
  できるだけ自然と共生できる家にしたいと思い、太陽エネルギーを取り入れたよ。
  家も広くなって子どもたちも喜んでいるし、市街地から車で20分ほど山に入っただけなのに、イノシシやシカに遭遇そうぐうする素晴らしい環境。何よりも、この自宅を建てたことが村の人たちからは本腰が入っていると思われたのか、すんなりと我々を受け入れてくれたことはありがたかったね。
 農業の中心は、女房の希望もあって、花づくり中心にした。センターからは花づくりは頑張れば専業農家としてやっていけると言われたのも大きな励みになった。
  僕が一番感謝しているのは、新規就農の先輩や花つくりグループの先輩が、そりゃあ丁寧ていねいに指導してくれたこと。
  近所づきあい、子ども同士の関係、どれをとっても山口の人は親切だなあと実感することが多い。
  さすが我が故郷。